2009年8月27日木曜日

取材スタッフ、天地人ゆかりの地を歩く(南魚沼市編)

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も朝からネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材でした。早起きも3日目、初日は寝ぼけて整髪料で洗顔しそうになりましたが、3日目にもなると体も慣れたようです。朝の空気は清々しくて気持ちがいいです ね。さて、今日は昨日の取材の様子を一部ご紹介したいと思います。
昨日は南魚沼市へ行って、大河ドラマ「天地人」ゆかりの地を巡ってまいりました。南魚沼市の坂戸城跡周辺には 、直江兼続・上杉景勝ゆかりの地が点在しています。兼続・景勝が幼い時分に共に学んだ古刹・雲洞庵(うんとあん)は堂々とした佇まい。平日にも関わらず、たくさんの観光客が訪れていました。また、JR六日町駅からすぐの場所にある愛・天地人博 南魚沼は見応えあり。大河ドラマの紹介パネルや出演者のサ イン、ドラマの撮影風景を紹介するVTRなどが見ることができます。会場入口ではマスコットキャラクターこめつ ぐ君がお出迎え。お土産に南魚沼産コシヒカリ(1合)ももらえてホクホクでした。

ほかにも南魚沼市は見どころ満載。ネスパスニュースでは、そのほかの天地人スポットも紹介予定です。興味のある方は、ぜひご覧ください!