2009年8月25日火曜日

栃尾名物・油揚げ!

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も朝からネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材に行ってまいりました。今回おじゃましたのは、長岡市栃尾大野町まめ工房 歩歩(ぽっぽ)です。
まめ工房 歩歩は、今から5年前に開店したばかりの油揚げ屋さん。現在、長岡市栃尾(旧栃尾市)には二十数件の油揚げ屋が営業しているそうですが、その中でも一番の新顔です。
栃尾の油揚げ特徴といえば、まず何よりもその大きさが挙げられるのではないでしょうか。そして外側はカリッと、中はふっくらジューシーに。これが栃尾の油揚げ身上です。

ご主人・清水忠明さんが油揚げに注ぐ眼差しは真剣そのもの。ネスパスニュースでは歩歩の足跡、油揚げに込められた清水さんの情熱などを詳しく紹介したいと思います。お楽しみに!