2009年8月26日水曜日

上越市牧区のそば打ち名人

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
今日も午前4:30に起床、ネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材に行ってきました。早朝の高速道路は空いていて気持ちがいいですね。ま・今日の取材の様子は明日ご報告するとして、今日は昨日の取材の続きを…。
まめ工房 歩歩(ぽっぽ)の取材を終え、われわれ取材スタッフは一路上越市へ向かいました。上越市牧区にある牧ふれあい体験交流施設で、地元そば粉を使ったそば打ち取材・撮影するためです。施設へ到着すると「はいはーい!」と地元お母さんの元気な声が迎えてくれました。 今回の取材のために、地元のそば打ち名人3名が集まってくださいました。皆さんマイこね鉢持参で、汗をかきかきそばをこねてくださいます。全員牧区の方なのですが、そばの作り方は家々で違うらしく「水持ってきて!」「アレ、熱湯じゃねぇの?」「うちはぬるま湯だよ!」と、そば粉に水分を加えるだけでも喧々諤々。とても楽しい現場でした。