2012年7月23日月曜日

新潟地ビール祭りin静香庵

7月21日(土)、外はまだ明るい夕方5時から・・・
「新潟地ビール祭り」!!
スタートしました


今回のイベントは、新潟が誇る地ビールを、おいしいお料理とともにゆったり楽しんでいただきたい!という、エチゴビール様のご協力により実現しました。

地酒が有名な新潟県ですが、実は地ビールのブルワリーもたくさんあります。
きれいな水に恵まれているので、お酒づくりは何でも得意なのでしょうか??

今回は、そんな中でも人気の3社が登場しました。

ここで今回登場したビールをおさらい

全国第一号地ビール<エチゴビール>
・新潟産コシヒカリを使用した「こしひかり越後麦酒」
・一般的なビールの4倍苦い!「ビタネスユニット100」
・美しい赤色とホップの香りが特徴「プレミアムレッドエール」

地酒・八海山でもおなじみ<八海山泉ビール>
・苦み抑えめで優しい味わい、白いビール「ヴァイツェン」
・コクがありながらスッキリした味わいの「アルト」

国際品評会での金賞常連<スワンレイクビール>
 ・柑橘系の香りと苦みが特徴「アンバースワンエール」
・バランスが良く飲みやすい黒ビール「スワンレイクポーター」

こんなに個性豊かなビールを、樽生飲み放題でお楽しみいただきました
う~ん、みなさん喉が鳴りますね♪♪

もちろん、新潟の食材を使った静香庵のお料理も
新潟の夏の定番!枝豆や十全茄子の漬物、南蛮海老のお造りは絶品です
和食のお店、静香庵ですが、山田料理長の手にかかればこのとおり!新潟食材がビールにぴったりのアレンジに大変身
雪室で寝かせたジャガイモを使ったジャーマンポテトや、打ち豆ドライカレー&岩船麩のトースト、そして新潟B級グルメ「タレカツ」も登場しました。

会場では、工場の様子やビールづくりにかける熱い思いを語っていただいた、各ブルワリーからの「ビデオレター」を放映しました。作り手の顔が見えるって嬉しいですよね!

最後はみんなで「乾杯!」して閉会となりました。
今回は地ビールファンの方にもたくさんおいでいただきました。
「地ビール」が、「新潟ファン」への入り口になってくれたらいいな!と思いま

夏はまだまだ、これからが本番!
今年の夏は、新潟の地ビールと一緒に楽しい思い出を作ってくださいね

夏といえば花火!!
ネスパスでは8月2日(木)、長岡まつり花火大会のパブリックビューイングを開催します!
もちろん新潟の地ビールや枝豆も販売しますよ~。
ぜひお越しください!
=============================================
◆「長岡まつり大花火大会」パブリックビューイング @ネスパス◆
日時:8月2日(木)
19時00分〜21時30分頃まで
場所:ネスパス1Fイベントスペース
=============================================

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓