2012年7月9日月曜日

佐渡市・沢根小学校が佐渡市をPR★

こんにちわ、ネスパスです。

先日、佐渡市から沢根まんじゅうで有名な沢根小学校6年生、
計7名がネスパスに、朱鷺の誕生に湧く「佐渡」そして「朱鷺」を
PRしに来てくれました☆



彼らは5年生の時から「総合学習の時間」を使って、
佐渡・トキの学習を進めてきたそうです。

実際に、佐渡朱鷺センターの方にも取材に行ったり、
教科書だけではなく、様々な経験をしながら学んできた結果を
4チームに分かれ、こんな素敵な冊子にまとめて、
そして・・・ネスパス前で東京の方々に伝えてくれました!!




いい出来ですね~!
イラスト、マンガ、色んな工夫で分かりやすく作っています。


東京への修学旅行で、これまでの研究・制作の結果を
多くの人へ元気よくPR!!がんばれ~!



とはいえ、平日の昼間。オフィス街でもある表参道の人々は
足早に歩いていきます。どうしても、断られることも多々・・・

それでもがんばる小学生たち。
ひとり10冊というノルマを、見事全員クリアしました!


優しく話を聞いてくれる人、PR方法のアドバイスをくださる方、
興味津津に質問をされる方などなど、都会の人は意外に優しい!


先生方も、写真撮影に、子どもたちへの配慮に、大忙し!




「沢根小学校は全校で60名前後の小さな学校。
普段、こんなにたくさんの見知らぬ人と関わったり、
声をかけたりする機会があまりないので、こういった経験は貴重。
子どもたちにとって、大切な体験では、と思うんです。」

そう話してくださったのは校長先生。
みんなの将来が楽しみですね☆


最後はみんなで集合写真☆

修学旅行、いい思い出ができたかな?


因みにネスパスには、こんな佐渡・朱鷺の商品がたくさん☆


こちらの「トッキッキ ペアキーホルダー」は、羽に磁石が付いています。


どんどん繋がっていきます。末広がりで縁起がいい♪


小学生たちのがんばる姿に、ネスパススタッフたちもほんわか。
ネスパススタッフも負けずにがんばって新潟をPRしなければ~!
と、元気をもらった1日。


沢根小学校6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました♪