2012年7月26日木曜日

出張☆小嶋屋総本店!「へぎそば」イートイン登場!


今週末のネスパスは「つるるん 夏の風物詩」!
毎年大好評の、十日町の大人気店「小嶋屋総本店」さんの
へぎそばイートインが登場☆

イベントコーナーがフードコートに大変身☆


早速お昼ご飯に注文しました♪
実は、1週間前から「7/26のお昼はへぎそばだ!」と
楽しみにしていたスタッフT☆


注文を受けてから茹でるので、少々お時間をいただきますが、
ぜひ冷たいそば茶(無料)を飲んでお待ちください。
このそば茶が、また、香ばしくって美味しいんです!!


そして、来ました!!
お待ちかねの・・・「へぎそば(700円)」☆


「へぎそば大盛り(900円)」☆


ちなみにハーフサイズの「お試しへぎそば(400円)」もありますよ♪




ちなみに十日町では、そばに「からし」をつけて食べるんだそうで・・・。

からし??わさびじゃないの?
と思いつつ、食べてみると・・・

すっごい合う。

ありそうでない組み合わせですが、からしが嫌いでなければ、
一度試してほしい、そば+からし。



今年の新潟・十日町といえば今年は「大地の芸術祭」☆
タレカツ丼、枝豆、お米などなど、本場・新潟で食べてほしいものは
山ほどありますが、候補の中にぜひ「へぎそば」も入れてください♪


調子に乗って「そばの実アイス(250円)」まで食べちゃいました♪

そばの実を使っているので、香ばしくて、ふんわりとした優しい甘み。
時々入っているそばの実のつぶつぶ感もたまりません!!


透明なつぶつぶの部分がそばの実です。
見えるでしょうか~?



表参道で本場の味が食べられるのは、今週末だけ☆
もちろんおそばや七味、生そばの販売もあります。

なんと初日は16:00すぎで完売!!!
(ご提供できなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。)

週末も大人気必至ですので、ぜひお早目のお越しをお待ちしております♪

==============================




つるるん 夏の風物詩
期 間 : 7月26日(木)~7月29日(日)
◆開催時間 10:30〜18:00
※初日11時から
※最終日16時まで
=======================================



~「へぎそば」豆知識~

①「ふのり」という海藻をつなぎに使用しているので、
のどごしの“ つるるんっ ” とした感じが、
普通のおそばの数倍味わえます♪

②盛りつけも綺麗☆
「へぎそば」が有名な小千谷・十日町地域は、
昔から、織物文化の盛んな地域。
そうした理由で、全国的にも珍しい、織りの目に模した
  美しい並べ方をされているそうです。

③「へぎ」とは「剥ぐ(はぐ)」のことで、剥いだ木で作った器のこと。
「へぎ」にのったそばが「へぎそば」です。