2012年7月2日月曜日

6/24(日)料理スタジオin静香庵


6月24日(日)、ネスパスとなりにあるお食事処、新潟グランドホテル直営の
「にいがたの味 静香庵」さんでお料理教室を開催しました☆


初夏、ということで、メニューはご飯のすすむこちらの3品☆
レシピはこちら☆http://www.nico.or.jp/nespace/reco_recipe.html

①いわしの蒲焼き


蒲焼きといえばうなぎですが、今年はなかなかお値段が・・・

そんな方におすすめ!
お箸が止まらない!!

②山芋のわさび漬け


おいしくないはずがない、この組み合わせ。
梅干しが効いて、さっぱり!
さらに、残ったおつゆ(?)をごはんにかけても美味しいのでは・・・?
と思ったら案の定、試食で作った段階で、スタッフさんがお試し済みだったとか。
(静香庵 山田料理長談)


③夏野菜のオランダ

オランダ?と思われる方も多いのでは。

むかしむかし、室町時代頃に揚げもの料理がヨーロッパから伝来しました。
その頃は、ヨーロッパといえば、オランダ。
ということで、日本料理の世界では今でも、日本料理の中で西洋から伝来した
手法のことを「オランダ」と呼ぶそうです。

歴史を感じますね~!




カウンターで山田料理長の素敵な料理を学んでいただいたあとは、
お座敷に移って、お楽しみのご試食タイム。

初対面同士でも、食事を通じてみなさんあっというまに仲良しに
なってしまうから不思議。これが、「食」の力ですね~~~。

山田料理長も、そんな空気に思わずにっこり。

いつもに増して、「おかわり」の声が多かった今回のin静香庵。
イベント終了後、スタッフも3品試食させてもらったら、その気持ち、
ものすごく分かりました 笑





次回の静香庵イベントは、7月21日(土)17:30~19:30開催の
「新潟地ビール祭りin静香庵」☆



なんと、5000円で、エチゴビール、八海山泉ビール、スワンレイクビールが飲め、
静香庵さんのお料理(ビールに合うものを大皿料理でお出しします)が食べられ、
お土産に「エチゴビール オリジナルビアカップ」まで付いてくるんです!!

少しだけカジュアルに、「静香庵」そして「地ビール」を楽しんで頂ける、
まさに「美味しいチャンス」。定員は抽選40名様限定!

みなさま、お申込み忘れはございませんか??
申込みは7月9日(月)18:30までにネスパス(03-5771-7711)へ☆