2012年7月19日木曜日

豪華絢爛☆幸せを呼ぶつるし雛、登場!


今週末のネスパスイベントスペースは、ひと味違う、この風情!



店頭には、涼しげな風鈴、扇子、下駄などなど・・・
海外からのお客様にも大人気!




もちろん、うんめえものもご用意しています。
NPO法人日本つるし雛協会 理事を兼任される、
南魚沼・どぶろく工房文・笛田さんの
「しみわたり どぶろくケーキ」 

たくさん食べると酔っちゃうよ、と笑って話す笛田さん。


「雪下人参ジュース」

「米粉あんぼ」(おやき)


他にも、瑞花のうす焼きせんべいなどなど・・・

イベント商品お買上げの方には、こちらの「ひまわりの種」もプレゼント☆


津南のひまわり畑も夏の新潟観光には欠かせません!
つなっぺも応援しにきてくれました♪


しかし、どうして「つるし雛」がネスパスに?
と思われる方も多いはず。

「つるし雛」は、新潟の伝統工芸品ではありません。
江戸時代後期から、おばあちゃん・おじいちゃんから主に長女へ、
健やかな成長を祈願して贈られたもの。

現在県内には、NPO法人日本つるし雛協会さんから寄贈された、
3つの大きな「つるし雛」が展示されています。
津南グリーンピア内、越後湯沢駅の越後からくりつるし雛

そして・・・

十日町クロス10「幸せを呼ぶ傘つるし雛」。



その数、なんと、1万2千個!!
世界一のつるし雛として、2012年3月30日、ギネス認定されました♪


新たな観光名所として期待される「新潟3大つるし雛」。

・グリーンピア津南(ホテル内) http://www.new-greenpia.com/page_etc/tsurushibina.html
・越後湯沢駅 越後からくりつるし雛 http://ameblo.jp/tsurushibina/entry-11295584169.html
・十日町クロス10  http://cross10.or.jp/

今後、3か所を巡るスタンプラリーなども計画されているそうです♪
まだ詳細は未定ですが、楽しみですね!


新潟の夏といえば、芸術祭、花火、真夏の雪祭り、佐渡、と盛りだくさん☆

ですが、アクティブに動いて疲れた時には、童心にかえって、つるし雛を見上げてみてください。
ひとつひとつ手作りの人形たちを眺めてみれば、きっと新しい発見が見つかるはず。


新潟ならでは、笹団子、かぐらなんばん♪
こっちにはトキが羽ばたいていました!



手芸好きにはたまらない、手作りキットもたくさん♪




本場の越後3大つるし雛には、どんな素敵な人形たちがいるのでしょうか?

週末はネスパスで、ゆっくり、優しい時間を楽しんでくださいね。


============================================
 魚沼・妻有 うまいもの市

期 間 : 7月19日(木)~7月22日(日)
[主催:津南町観光協会、(株)京佑越後湯沢営業所]

◆開催時間 10:30~18:00 
※初日13時から※最終日16時まで
※イベントの予定は変更になる場合もございます。ご了承下さい。
============================================