2013年3月15日金曜日

越後亀紺屋 藤岡染工場・藤岡利明さん~特集・新潟仕事人vol.5

ネスパスには新潟からたくさんの仕事人がいらっしゃいます。

今回ご紹介するのは、創業寛延元年、280余年も続く、
新潟・阿賀野市の染物屋「越後亀紺屋 藤岡染工場」さん。

8代目店主・藤岡修さんの息子さんである、
藤岡利明さんを特集します。



「手ぬぐいは昔ながらの道具ですが、学生とのコラボであったり、
 酒造さんやコラボであったり、企業さんのノベルティだったり・・・
 デザイン面など、自由のきく部分もあって。
 いいものを作り、お客様に喜んでもらうことはもちろん、
 うちは染物屋なので、『染める』を理念に、
 様々な方向に取り組んでいければと思います。」


◆◆◆

「うちはもともと、糸染めからはじまったんです。
 そのうちに柄染めにうつり、今は手ぬぐいや半被など、
 幅を広げて、現在は「染め」の仕事をしています。

 それと、クリーニング業もやっています。
 『染め』と、『染み抜き』どちらも同じ漢字でしょう?

 染めもの屋は染めるプロ。だから、染み抜きもうまい。
 実は、昔、染めもの屋をやっていて、
 今はクリーニング屋、というお店も多いんですよ。」



染めから染み抜きまで!
真逆なお仕事ですが、たしかに同じ漢字。
思わず納得!ちょっと感動してしまいました。


i Padケースももちろんお手製!
柔道着などの布を染め上げた逸品。


藤岡染工場さんの染めの技術を、i Pad で教えてもらいました。
注き染めといわれる技術で、手ぬぐいを染めている様子です。
写真は、職人の女性。



「型紙を作り、糊をひき、おがくずで乾燥して染めていきます。
 この「注き染め」という技術では、1度に40枚のてぬぐいが出来上がります。

 企業様・店舗様から、ノベルティとして受注生産をすることもありますし、
 妹が長岡造形大学に通っていたこともあり、大学とコラボして、
 学生がデザインした新潟をイメージした手ぬぐいを制作しました。」


新潟をイメージした、へぎそばや白鳥、お米に除雪車まで!
自由な発想は、若者ならでは。
カラフルな色も、最近の技術なのでしょうか?



「いえいえ。昔からの染料をつかっています。
 でも、今の人を意識して、色の調合や発色には常に気にかけています。

 県内各地の酒造さんとコラボして、日本酒を手ぬぐいで包む、
 といった使い方もご紹介しています。」
 
http://kamegonya.exblog.jp/13760277/




◆◆◆

これからの藤岡染工場さんについて伺ってみました。

「お客様の目がどんどん肥えている、と感じています。
 今もですが、今より更に、気をひきしめていかないと。
 染めのラインであったり、デザインなど・・・

 おかげさまで、阿賀野市水原地区にある店舗には、
 通いのお客様も多くいらっしゃいます。
 休日は休む暇もない時もあって、本当に、ありがたいです。
 街中でうちの手ぬぐいを持っている方を見かけた時なんかは、
 喜びややりがいを感じます。

 今年は、県内外、様々な場所で販売する機会がありました。
 やっぱり、情報発信は重要だと感じています。

 ホームページやWEBに関していうと、
 うちの嫁の「嫁っこ修行中ブログ」、facebookなどがにぎわっていて、
 楽しんでいただいていて嬉しいです。」

・越後亀紺屋 嫁っこ修行中ブログ  http://kamegonya.exblog.jp/ 
・越後亀紺屋 facebook ページ   https://www.facebook.com/kamegonya


売り場は女性に大人気!
 

取材をして感じた藤岡さんの印象は、「自然体」。
地に足のついたような安心感のある方でした。

先祖代々続くものづくりを受け継ぎつつ、今を意識してものをつくる。
それを気負うことなく、当たり前のことを当たり前に、
誠実に丁寧に進めている、そんな意識を感じました。

東京では、ネスパスでの不定期出店のほか、月島の手ぬぐい専門店、
御徒町の日本百貨店さんで「「越後亀紺屋 藤岡染工場」の手ぬぐいを
取り扱っております。ぜひチェックしてみてくださいね♪


・2k540 日本百貨店 http://nippon-dept.jp/


◆◆◆
よく、体験はできますか?と聞かれますが、現状お受けしておりません。
見学であれば、事前にお電話いただいて、見て頂けることもあれば、
業務の関係で、残念ながらお断りせざるをえない場合もあります。
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。(藤岡さんより)
◆◆◆

越後亀紺屋 藤岡染工場
tel:0250-62-2175 fax: 0250-62-1949.
新潟県阿賀野市中央町2-11-6
http://www.kamegonya.com/