2013年9月10日火曜日

スタッフTのなつやすみvol.1 ~里チャリでGO!越後妻有「大地の芸術祭」

・・・
vol.2~廃校に泊まろう!「三省ハウス」
 http://nespace.blogspot.jp/2013/09/tvol2.html
vol.3~TOMMYさんとめぐる、十日町。
 http://nespace.blogspot.jp/2013/09/tvol3-tommy.html
・・・


こんにちは。スタッフTです。
先日、言わずと知れたアートの祭典「大地の芸術祭」に
遊びに行ってきました!



まずは十日町駅に到着~

車の運転できない、へたれスタッフT。
1日目は、こちらを使いました。

「里チャリ」!心強い相棒です!!
※写真を撮り忘れました。。。
 事務局通信さんから写真をお借りしました。
 ちなみに、私の乗った里チャリはもうひと回り大きかったような。

十日町駅の観光案内所で、電動自転車を借りられるのです。
これは便利!地図ももらって、光の館に出発です♪


坂道は急だけど、電動なので楽ちんです。
のどかな田園風景、この時期はサイクリングも最高!

帰り道。行きは小さく見えるふもとから、登ってきましたよ~!


約30分程度でしょうか?
少々息切れしたものの、(文明の力と)自分の足で、
山頂に辿りつくこと自体が、私にとってはアートな経験(!?)

山の上、ナカゴグリーンパークのさらに上、
ジェームズ・タレルさんの作品「光の館」に到着~!

徐々に、屋根が開いていきます・・・

 

この日は会えなかったけど、
光の館にはよく野生のうさぎが出るそうです。

キツネじゃないよ、うさぎだよ。


他にも、道すがらアート作品がたくさん。

「車じゃないと見て回れないよ!」
と思われがちな大地の芸術祭ですが、
天気が良くて、欲張らなければ、案外いけます。
ただし、里チャリは雪が降ると終了なので気を付けて。

今回は時間の都合で行けなかったけど、
「木の実と絵本の博物館」も、十日町から里チャリを使えば、
女性でも行ける距離です。


十日町駅で里チャリを返却して、ほくほく線でまつだい駅へ。
郷土資料館&まつだい農舞台は駅からすぐ!

 

まつだい駅周辺はアートがいっぱい!
ここからこの日のお宿へ向かいます。

vol.2に続きます!