2013年9月25日水曜日

“ここがスタート”「食の大商談会2013」

こんにちは、スタッフTです。
今年もこの季節がやってきました!

★☆★「うまさぎっしり新潟 食の大商談会 2013」★☆★


ネスパスの母体でもあるNICOが主催する、
バイヤー、企業様向けの大イベント!!!
県内各地の最新の食品がところせましと並びます。
スタッフTも、お手伝いに行ってきました~!

 
 

今回の出展企業は127社!

主食からおかず、スイーツ、飲料、なんでもござれで盛りだくさん!
やっぱり新潟って食に事欠かないなあ~と思わされます。

◇◇◇

素敵な商品がズラリと並んでいたのですが、
全てはご紹介しきれない・・・
ですが、
スタッフTが、どうしても、
どうしてもツッコミたくなったブースを2つ、
ご紹介させてください。

◇◇◇



!?

つくりん!?


「うちは工業の会社なんですが、
 何か他とは違うことをしなきゃということで、
 まず、キャラクター“つくりん”を作ったんです。

 そしたら、食品会社さんからお声掛けをいただいて、
 パッケージにプリントさせてもらったり、
 糸魚川市と上越市に1つずつ、つくるんの自動販売機も
 あるんですよ。

 このキャラクターをきっかけに、
 これまで取り引きのなかった企業様からご連絡をいただいて、
 本業の各種機械部品加工業のオファーをいただく、
 そんなこともありました。」

◆有限会社 佐藤工業所 http://satoo.ken-shin.net/ ◆

◇◇◇

また、気になるのぼりを見つけてしまいました・・・
 
“いか小僧”って、何ですか!?

「通常のいかよりも一回り小さい、大人になりきる前の、
 少し小さいサイズの、いかです。

 小さい=小僧。

 だから、いか小僧です!」

 
つっこまずにはいられません!

素敵です、そのネーミング!!!

ちょっと言い方を変えるだけで、
人の足って止まってしまうものですね。

◆飛鳥フーズ http://www.aska-foods.com/ ◆

◇◇◇

会場ではいたるところで、商談、商談、商談・・・
まさに大商談会!

 

どこかで見たお顔だな~と思っていたら、
Deep Kiri でおなじみ、ネスパスイベントでもお世話になっている
「ナカシマ」さん。甘酸っぱいいちご練乳サンド、絶品でした~(^^)
次のネスパス出展の際には、ぜひ持ってきてくださいね~!



◇◇◇

他にも、いつもネスパスでお世話になっている業者さん、
気になる商品、はじめましての商品・・・
書きたいことはもりだくさんなのですが、
最後にひとつだけ。

今年、初めての出展だった、
山古志農家グループファーム・種川 小川代表の、
こんな言葉をご紹介させてください。

◇◇◇

「初めて出展して、こんなにたくさんの人が来るのか~って驚いた!

 他の出展企業の方々に、すごいですね~って話すと、
 みんな、『違うよ、ここがスタートだよ』って。

 そうだよね。ここから始まっていくんだよね。」


◆山古志農家グループファーム 種川 http://yamakoshikagura.com/ ◆


◇◇◇

商品を作る人も、育てる人も、売る人も、
『ここがスタート』。


下の写真は開会式のひとコマ。
新潟県信用保障協会 渡邉専務理事、NICO杉山副理事長のもと、
みんなで「スタートのためのスタート」にむけて・・・


“がんばるぞー!”

スタッフTも、微力ながら新潟の食を応援していくぞー!と、
改めて、気合いが入った1日でした。がんばるぞー(^^)!!