2013年7月22日月曜日

特集・新潟仕事人vol12~<新潟> × <まんま大豆> (株)ライフスタイル・武内 美千恵さん



仕事や子育てがひと段落した後、
みなさんならどんな風に生きていきたいですか?

人生の楽しみ方は、人それぞれ。
趣味に生きる、旅行に行く、田舎暮らしや農業への挑戦、
家族と一緒にゆっくりと過ごす、生涯現役・・・

様々な過ごし方がありますが、今回ご紹介するのは、
自分の考えてきたことを、ビジネスとして実現する
という生き方。

新潟県燕市にある、株式会社ライフスタイル
代表取締役 武内美千恵さん。



子育てもひと段落した数年前、30数年ほど勤務した保険会社を退職。
その後、ひょんなきっかけから、無添加&国産大豆100%の食品、
<まんま大豆>と、<新潟>をクロスするというお仕事を、
新たにスタート。


「会社員をしながら子育てをして、仕事や生活の中で、
 もっとこうだったらいいなあ、なんて考えている、
 どこにでもいる普通のお母さんだったんですよ。」

そんな武内さんが、まんま大豆のビジネスをはじめたきっかけとは?
お話をうかがってきました。


◆◆◆

保険会社での勤務から芽生えた、健康への想い


「30数年ほど、保険会社につとめていました。
 保険には加入条件があり、健康状態によっては、
 本人が望まれてもご加入いただけないケースもあります。

 保険に入れなかったから、じゃあさよなら~
 というのは、なんだか申し訳ないというか、寂しい気がして。
 健康になってもらえば入れるわけだから、
 何かできないかなあという気持ちは、ずっとあったんです。

 子育てがひと段落したところで、保険会社を退職。
 そんなときに、友人がこの「まんま大豆」をお取り寄せしたのを、
 おすそわけしていただいたんです。
 身体をつくるのはやっぱり「食」。
 大豆は栄養価も高いし、これはいい商品だな~と。
 
 それが、「まんま大豆」との出会いでした。」




「新潟のお豆っておいしいじゃないですか。

 それで、そのおすそ分けをしてくださった方と一緒に、
 「まんま大豆」に、新潟産の大豆を使う、というアイデアを
 思いついて、その会社にアプローチして。
 それで、ひとつのラインナップとして、商品化されたんです。」



こちらが、新潟の大豆を使った「まんま大豆」手羽先タイプ。


会社にアプローチするという行動力がすごいです!
商品化に向けて、何か苦労なさった点はありましたか?


「苦労したのは、豆あつめ。

 商品化には、最低1トンの豆が必要でした。
 新潟県産エンレイ豆を使用しているのですが、
 新潟って、大豆農家はいないんですよ。

 田んぼの減反政策で、休耕地に味噌や醤油をつくるための、
 柔らかい豆「エンレイ豆」を育てている農家さんがほとんど。
 だから、豆を集めるために、たくさんの農家さんを回って、
 ようやく集めて、それで商品化にこぎつけました。」




1トン!
ちなみに、商品はかなり乾燥してあるようですが、
1トンの大豆から、どのくらいの商品ができるのでしょうか?


「加工して、乾燥して・・・

 だいたい820kg~830kgくらいになります。
 1袋100g詰めなので、結構な数ができるんですよ。

 ライフスタイルの販売員は私と、もうひとりだけ、
 2人でまわしています。
 普段はネット通販しかルートがないので、
 催事などで地道に、「まんま大豆」の良さを伝えています。
 もっとたくさんの人に知ってもらえるようにするのが、
 現在の課題ですね。」


◆◆◆

「まんま大豆」のこれから


「こういった商品の開発をはじめたきっかけはもうひとつ。

 母親という視点です。
 子どもたちに、植物性のエネルギーをもっとたくさん補給できるような
 そんな環境をつくれないかな、と思って。

 こどもを持つ親として、避けて通れないテーマのひとつ、
 「いじめ」。悲しいけど、なくならないものですよね。
 それを食の方向から考えたときに、お肉は元気が出るし、
 パワーになるし、必要な食べ物です。

 でも、野菜や大豆、そういうものも積極的にとっていけば、
 栄養のバランスもとれるし、お肉のパワーだけでは補えない、
 優しい人間に育ってくれるんじゃないか、そんなことも願っています。

 「まんま大豆」を使った料理会を定期的に開いているのですが、
 そこでも商品の活用方法を探っています。
 若いママもたくさんいるので、どんどんお子さんに食べてもらいたいです。

 最近は、地域の学校給食でも取り入れてもらったりもしているんですよ。」



◆◆◆
これからの夢は?

「学校のほかに、病院や介護施設でも、食事にとりいれて
 もらえるようにしたいですね。

 年齢が上がると、どうしてもお肉って食べづらいんですよね。
 歯が弱くなると、筋っぽいお肉は噛みきれないし、
 胃が弱くなると、食欲もなくなるし・・・
 それでどんどん、エネルギーのある食品を嫌いになってしまう。

 でも、「お肉を食べた!」っていう食事は、満足感がありますよね。
 それに、お肉が好きなのに食べられなくなってしまった人にも
 ぜひ食べていただきたいです。

 お肉が苦手な人も、お肉は好きだけど食べられない人も、
 笑顔になってもらいたいですね。」



美容、健康、笑顔。
頂いた名刺にも、この言葉がありました。

何よりも、そう話す武内さんの笑顔が輝いていました。

第2の生業「まんま大豆」の販売で、
たくさんの人を笑顔に!


笑顔と元気は大豆のパワー?!
株式会社ライフスタイルの武内さんをご紹介しました。



株式会社ライフスタイル
 959-1214  新潟県燕市新生町53番地
 TEL 0256-61-0227