2013年7月3日水曜日

沢根小学校さんが佐渡・鶴子銀山をPR♪

先日、佐渡市立沢根小学校6年生のみなさんが、
修学旅行でネスパスにやってきました~!



今回は、総合学習の時間で学んだ
「鶴子銀山(つるしぎんざん)」についての
パンフレットを作成し、表参道でPR!

まちゆく人に、それぞれが手作りしたパンフレットを配ります。


イラストや写真で、わかりやすくまとめてあります♪
それぞれの個性が光る、どれも力作!


ちなみに、「鶴子銀山(つるしぎんざん)」とは・・・

◆◆◆
みなさん、相川の金山はご存じですか?

佐渡は金が採れ、江戸時代には「国領」とされるほど、
豊かな場所で、「金の島」とも呼ばれていました。

その相川金山の発見のきっかけとなったのが、「鶴子銀山」。
1542年に発見された鶴子銀山を掘り進めると
たくさんの金や銀が採れる場所が発見されました。
これが、相川金山です。

現在、「佐渡金銀山を世界遺産に!」という活動も活発です。


これを機会に、ぜひお見知りおきを♪
◆◆◆


元気いっぱい、飛び出していきました!


平日の昼間、お仕事中の方も多い表参道。


それでも頑張って、道行く人に声をかけます。


佐渡市東京事務所の方も、興味深々。


イベントで店頭販売をしていた、たい焼き亭さんも耳を傾けます。



今回が初めての東京、という子もたくさん。
鯛焼き亭さんも一緒にPR♪



見守る大人たち。
がんばれ~!
 

早く終わったみんなは、イベントの業者さんとも仲良しに。


ちょうど店頭で販売していた「冷やし米粉鯛焼き」(鯛焼き亭)と、
「飲む温泉水」(湯沢水工房)の呼び込みを自主的に始める子どもたち。


「冷やしたい焼き、おいしいですよ~!」
「湯沢の飲む温泉水、100円でーす!!」




子どもたちの元気な応援に、鯛焼き亭さん、湯沢水工房さんも、大喜び!
がんばったみんなに、冷やし鯛焼きとお水の差し入れをくださいました♪
これにはみんな、大喜び!!!


最後の1枚を配り終えて、みんなで拍手~!
お楽しみの、冷やし鯛焼き&飲む温泉水タイム!
最後は、鯛焼き亭さん、湯沢水工房さんとも一緒に記念撮影♪



元気いっぱい、ものおじしない、沢根小学校のみなさんに、
ネスパスも元気をもらった1日でした♪♪♪

みなさ~ん、また東京に来るときにはまたネスパスに遊びにきてくださいね(^^)!!