2012年9月20日木曜日

ネスパスに大凧がお目見え!秋・南区おいしさ満載便

こんにちは!ネスパスです。
青空に少し秋の気配を感じる、今朝のネスパス。
そこになんと・・・
大きな凧が登場しました!

今日から明日21日(金)まで、「秋・南区おいしさ満載便」を開催中!
新潟市南区では、毎年6月に「白根大凧合戦」が開催されます。
そのPRのため、ネスパスに凧を持ってきてくださいました!!

◆白根大凧合戦(新潟市南区観光協会)

白根大凧合戦で使われる凧は、その大きさ、なんと24畳(!)
中之口川を挟んで東軍と西軍に分かれ、大凧を空中で絡ませて川に落とし、相手の綱が切れるまで引き合うという、なんともスケールの大きい「戦い」です。

その歴史は江戸時代の中頃にさかのぼるとか。
実はこの大凧合戦、人気キャラクター「レルヒさん」でおなじみ、日本にスキーを伝えたレルヒ少佐にもゆかりがあるんです。
明治44年、レルヒ少佐が白根の凧合戦を観戦。その迫力に大変感動し、なんと自ら優勝旗の寄贈を申し出ました。これをきっかけに「白根凧合戦協会」が発足し、現在まで歴史をつないできたのだそうです。

さすがに24畳もの大きな凧を飾るスペースはないので、ネスパスに飾られているものは少し小さいですが、それでも伝統的な絵柄の凧は迫力満点!
色鮮やかでとてもきれいです。
イベントスペースにも展示してありますので、お近くでご覧ください。
大凧合戦の様子をご紹介したDVDも放映中です。

来年の「白根大凧合戦」は6月6日(木)~6月10日(月)。5日間で約300の大凧が新潟の空に舞い上がります。ぜひおでかけしてみてください


もちろん、南区の“美味しいもの”もお忘れなく

「ついさっきまで田んぼにあったんだよ」という新米コシヒカリ!
なんと今週刈り取ったばかりだそう。まさにとれたて!贅沢です!

2合で100円、1升てんこ盛りで600円と、とってもお得

今しか食べられない紫色の食用菊「かきのもと」 1ザル300円
熱湯に酢を少し入れてさっとゆがくと、紫色がいっそう鮮やかに
酢の物やおひたし、サラダなどにぴったりです

根っこ以外捨てるところがないという、スタッフさんイチオシの「葉ねぎ」
万能に使えて1袋なんと100円とお買い得!


南区といえば、県内有数のフルーツの産地。

みんな大好きあま~い桃や梨、ぶどうなど、秋の味覚が盛りだくさん!
酸味が少なく皮ごと食べられる「ロザリオビアンコ」1房500円
ぶどうって、皮と実の間が一番甘くて美味しいんですよね~


今回のイベントは2日間限定!21日(金)は16時閉場です。
どうぞお見逃しなく

なお、南区に引き続き、22日(土)、23日(日)は新潟市北区のイベントが開催されます。
こちらもお楽しみに!

◆~越後にいがた~北区の逸品・味めぐり