2010年9月28日火曜日

新潟版おにぎり

ネスパスのSMです。

好きなおにぎりの具はなんですか?
私が好きなのは、「おかか」と「鮭」です。
いたってノーマルですね。

さて、今回は有楽町にあるごはんミュージアムに出張してきました。
のイベントに参加です。

KIDSおにぎりチャレンジャー ~新潟県をにぎっちゃお~

子供だけでおにぎりを作って、親子で試食するというものです。
(おにぎりの具、米が新潟産なのです)
その他にも、お米のお勉強などもします。
もちろん新潟やネスパスの紹介もさせていただきますよ。

参加者には、私の腰までの背もない小さい子もいてビックリです!

まずは、お勉強から・・・

 真面目な副館長★


「新潟県」についてご紹介させてもらいました。
でも、いろんなことを知っている方が多かったです。
 例えば、「コシヒカリ」「魚沼」「信濃川」etc 


では、本番のおにぎり作りです。

  みんな真剣
今日のおにぎりは・・・
  「塩じゃけおにぎり」(村上の塩じゃけ使用)
  「味噌焼おにぎり」(越後味噌使用)
   香ばしい味噌の香り~
  
   完成!!
ちょっと崩れたかな?
でも、食べれば一緒です。

親子で試食タイム   
みんな真面目にお話しを聞いて、一生懸命におにぎりを作ってくれました。
こういうのもホノボノしてていいですね~