2010年7月9日金曜日

創業120年善作茶屋のところてん

新潟探検隊Gです。

夏に涼しくおいしいところてんのお店を発見しました。
越後杉の板を買いに旧村松の材木屋さんに行く途中
通りかかって寄りました。善作茶屋といいます。
加茂市内を抜け加茂川をずっと遡った道路沿いにあります。

おばあちゃんが店番をしています。話を聞くと
四代目なんだそうです。創業は120年前とのこと。

メニューはところてんの他はラムネ、ゆで卵くらい。
あとは駄菓子があります。シンプルな店です。

お店の中に湧き水が引いてあって、水槽のなかに
ところてんが冷やしてあります。

この水のおいしいこと。おいしいこと。

ところてんは一本箸で食べるということを
教えていただきました。

本当においしいですから、この店に
来て食べてください。ネスパスに持って行って
売ってほしいけど、四代目おばあちゃんは
行きそうにありません。

この峠の茶屋で食べるのがおいしい。
確か一杯260円ほどであったと思います。