2012年10月12日金曜日

今週末は『新潟・秋の収穫祭』~"ロイヤルファームの元気なお米"の秘密☆

今週末のネスパスは・・・

新米まつり!!!!!!







 


塩むすびも100円で登場☆
夕方にはなくなってしまう大人気商品!お早めに!!



店頭には、山もりの椎茸☆

店内には、梨、きのこ!!
 


今日はそんなたくさんの新米の中から、こちらお米の誕生秘話をご紹介します。



「塩むすび(100円)も大好評、開発から今年で10年目の
「ロイヤルファームの元気なお米」。もちろん今回、新米です。

10月・11月の注文で、お米がより美味しく炊ける「ふっくらちゃん」プレゼント実施中の
こちらのお米に隠された秘密を、生産者であり、今回販売に来てくださっている、
株式会社エイアンドアイ代表取締役の五十嵐さんにお話を伺ってきました☆


■株式会社エイアンドアイ http://www.aandi.biz/

美味しさの代わりに、病気になりやすい品種であるコシヒカリ。
しかし、7.13新潟県三条市で起きた水害で被害を受けた時も、
この「ロイヤルファームの元気なお米」だけは、
生産量が通年どおりだったという驚きのお米です。


その秘密は、「土から作る」という取り組みにありました。

化学肥料をほとんど使わずに、元気な土壌を作るために、
シアノバクテリア(藍藻を)含む「銀河星(ぎんがのほし)」という
特別な土壌改良剤を使い、土の中の光合成を促進。
これによって微生物も活性化するため、養分と酸素を取り込んだ
元気いっぱいの土壌が出来ます。
その「元気な土」で多くの栄養分を吸収して育ったお米は、
珍しい「弱アルカリ性」のお米。この「弱アルカリ性」が、
人間の身体の疲労に良いのです。

■こちらのページでも詳しく紹介されていますよ~!



お米は普通、中性ですが、「弱アルカリ性」を持つこの
「ロイヤルファームの元気なお米」は、「さびない米」とも言えます。



“さびない○○”と聞くと、化粧品のCMを思い出す方も多いのでは?

「さびる」とは、つまり「酸化がすすむ」ということです。
人間も食べ物も、酸化が進めば病気も出るし、悪くなってしまう。

お米は普通、放置しつづけると黒ずんできてしまいますよね。
しかし、ロイヤルファームさんの玄米は、3年放置しても黒ずまないそうです。
それは、「弱アルカリ性」の特徴が、米の酸化を防いでいるから。
これは、ガン予防や、美容にも通じる考え方。

自然の摂理に沿ったことだから、人間の身体に悪いはずがありません。

この銀河星を使った農法は「天緑農法」といい、
近年では桃やブドウなど、様々な作物に応用できないか、
研究・実験が進められており、糖度の高い桃も、
この農法ではジュクジュクにならないそうです(!)



と、アカデミックなお話しをしてくれた五十嵐さんですが、

大学時代にこういうことを学んで、農業に活かしたわけではなく、
農業をやっていく中で、色んな農法に興味を持ち、実際に試したり、
農業・医学、その他様々な研究者の方々にお話を聞きに行ったり、
仲良くなったりしながら、いいところを吸収し、また別の分野から学んで、
それを繰り返して、という、現場からのスタートだったそう。

土を作る技術、それは「おいしい産地を作る技術」。
これってすごく可能性を秘めたことですよね。

まだまだ様々なことを勉強・実践されているその姿勢に、
頭の垂れる思いでいっぱい。(お米の季節だけに)


たくさん書きましたが、何よりも五十嵐さんのこの笑顔!!


この笑顔を思い浮かべながら、美味しい新米で、みんなで笑顔になりましょう◎

新潟・秋の収穫祭☆お待ちしております。

============================================================


新潟 秋の収穫祭
期 間 : 10月11日(木)~10月14日(日)
新潟発の秋の味覚を味わい尽くしましょう!
収穫したばかりの新米こしひかりを筆頭に、県内各地の美味がそろいます。
かぐら南蛮味噌や玄米スープ、山菜の加工品などもどうぞ。



◆開催時間:10時30分〜18時まで
      ※初日は13時〜
      最終日は16時まで

※イベント内容、予定は変更になる場合もございます。ご了承ください。
============================================================