2012年10月22日月曜日

10/17(水)南魚沼・栃窪小学校「とちっこ米」販売会☆

ネスパスには、たくさんの新潟の業者の方々がいらっしゃいます。

その中でも、群を抜いて元気いっぱい!!!!
そんな製造・販売者さんたちが、10/17(水)午前中、
お揃いの半被・ねじりはちまき姿で、ネスパス店頭を盛り上げてくれました♪♪♪


南魚沼市立栃窪小学校のみなさん☆
全校生徒14名、1年生~6年生まで、みんな一緒の修学旅行です。

南魚沼市立栃窪小学校では、「総合学習」の時間を利用し、
ご近所の農家の方の田んぼを借りて、自分たちの手で、
完全無農薬・天日干しの「とちっこ米」を作っています。
この取り組みは、今年で5年目。


去年までは銀座の知り合いのお店で販売していたこともあり、
子どもたちは販売に声掛け、チラシ配りなどなど、お手のもの☆



元気いっぱい、みんなで作った旗やチラシを使って、
足早に表参道を歩く人たちの視線を集めます。


「ぼくたちが作ったお米です!」
子どもたちの元気な声に、街ゆく人も、みんなほっこり。

農家の方に手伝ってもらいながら、自分たちで草取り、稲刈り、はさがけ、脱穀・・・
そして、袋詰めにパッケージデザインまでこなしてしまう、栃窪小学校の子どもたち。

完全無農薬で天日干しの「とちっこ米」、500gで500円。
普通に考えて、相当に安い!たまたま新潟からネスパスにいらしていた業者さんからも
「60kgくらい売ってくれないかなぁ・・・」と、50袋限定の販売を惜しむ声も☆笑

ひとりひとりが書いた絵が、パッケージになっています。
14通りのデザイン、どれも大好評でした☆



どんな時が楽しかった?と聞くと、やっぱり稲刈り、収穫のとき!と元気のいい返事(^^)
逆につらかったことは?と聞くと、腰がいたくなった、鎌で怪我をしてしまった、などなど・・・

苦労もあるから美味しいごはんにありつける。
当たり前のことですが、忘れがちですよね。
そんな苦労をしっているからでしょうか、
子どもたちから、強さとたくましさを感じました。



「南魚沼産の新米コシヒカリでーす!」
表参道に、力強い呼び込みの声が響きます☆

銀座を歩く人たちと、表参道を歩く人たちでは、環境も状況も違うので、
これまで通りとはいかなかったようですが、それでもめげない小学生たち。
う~ん、強い!!

大人顔負けの販売技術で、あっという間に「とちっこ米」完売!!!


最後のひとつが売れると、拍手で終了☆


表参道に突如現れた、あたたかくてほほえましい光景。

平日の午前中、表参道はお仕事中の方が多いのですが、
足を止めてくれる方、興味を持ってくれる方、声をかけてくださる方、
たくさんの人が子どもたちを応援してくれました☆


ネスパスでの販売終了後は、スカイツリーに、国会議事堂に、
行事いっぱいで大忙しの子どもたちと先生方。
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね♪

南魚沼市立栃窪小学校のみなさん、ありがとうございました。
また来年も、ぜひ遊びに来て下さいね~☆