2012年8月7日火曜日

8/2(木)長岡花火パブリックビューイング@ネスパス

こんにちわ!ネスパスです。
新潟の夏といえば・・・花火☆

中でも3大花火と呼ばれる「海の柏崎」「川の長岡」「山の片貝」は
全国、そして、世界に誇れるド迫力の大花火☆

そんな新潟の花火を一人でも多くの人に見てほしい!
と、長岡まつり大花火大会・事務局さん、イベント会社のイートラストさん協力のもと、
ネスパスでは昨年から「川の長岡」大花火大会のLIVE中継を開催しています♪


決定時期の関係で告知不足になってしまった今回のイベント。
そんな中迎えた当日・・・
不安でいっぱいでしたが・・・



こんなにたくさんの皆様にお集まりいただきました!!!
なんと、瞬間最高100人の方がイベントスペースに集合!
席が足りず、立ち見になってしまったたくさんの方々、申し訳ございませんでした(>_<)


花火が上がるたびに起こる歓声☆拍手☆



中には浴衣を着てきてくれた方も♪

1F食楽園さんも、花火を盛り上げるプチ屋台を開設☆



♪おつまみ♪生ビール(こしひかり越後ビール)♪枝豆♪





ネスパスがちょっと粋な夏の空間につつまれた夜。

暑い中お集まり頂いた皆様、ありがとうございました!

来年の開催はまだ未定ですが、開催の場合は
来年の7月ごろ、HPなどでお知らせいたしますので、
お見逃しなく☆



ちなみに新潟にはまだ「山の片貝」が残っています!
片貝といえば、世界一の「4尺玉」。
◆昨年(23年度)の様子◆
http://www.city.ojiya.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=13774



実は片貝は、全国的にも珍しい、個人で花火をエントリーできる祭り。
http://www.n-story.jp/special/24/page1.html

打ち上げられる前に、想いの詰まったそれぞれのメッセージが読み上げられ、
色んな人生が垣間見れるのも、片貝花火も面白さ。
感動系~面白系まで、メッセージは実に様々!笑

町の人々は、子どもが生まれては花火を上げ、進学しては花火を上げ、
結婚しては花火を上げ、亡くなった方のために花火を上げ、
なんと「花火貯金」をする方もいるのだそう(!)

予習には、片貝花火を題材とした映画「おにいちゃんのハナビ」がオススメ☆
http://mytown.asahi.com/areanews/niigata/TKY201009060311.html


楽しくてド迫力、しかもストーリーやメッセージのある、新潟の花火大会。
ぜひ一度はその目で観ていただきたい、新潟のおすすめです!



2F観光センターにて、バスツアーのご予約も受け付けておりますので
お気軽にご相談くださいね☆