2012年6月21日木曜日

越後長岡・佐渡てんこもりフェア

台風が通り過ぎたと思ったらまたもうひとつ!?
いよいよ夏ですね~!ということは・・・・
花火シーズンです!新潟はたくさんの花火大会があって、
海の柏崎、山の片貝、そして川の長岡、3大花火大会を擁する、花火王国☆


そんな長岡&佐渡から、今週末はたくさんのうんめもんがてんこもり☆
(佐渡のご紹介は明日金曜日までとなります。ご了承ください)


会場で目を引くのは、1尺玉(10号)!!


持ってびっくり、レプリカなので、とっても軽いです。。。
本物は11.25kg!大きい!と思うのですが、夜空をいっぱいに彩る
あの花火を思うと、こんなに小さいものがあんなに大きく・・・ちょっと不思議。。




長岡では、赤飯といえば地酒と地元の醤油で味付けされた「醤油味」。


赤飯ですが、茶色です。お豆がいっぱいで、栄養もたっぷり☆
昔、NHK「あさイチ」でも取り上げられました☆



こちらの酵素玄米は、栄養士さんと一緒に研究・開発した一品。

「若い人にぜひ食べてほしい!」とお店の方が太鼓判を押します
栄養たっぷり!夏バテにもいいですね。
夏バテにいいといえば、こちらのお漬物☆

フランス料理の冷菜のような見た目。おしゃれなお皿にのせれば、フレンチ気分☆!?



茄子をみると、夏がきたぁ~!と思いますね♪

「新潟の人にもぜひ食べてほしい、これが本物の笹団子。」
だんなさんが胸をはってオススメする、昔ながらの笹団子。

「おやまぼくち(ごんぼっぱ)」を使ったもちは、とても風味豊か。
また、蒸したもちを笹でくるんで作る、現在主流の笹団子と違い、
笹の葉でモチをくるんでから、笹の葉ごと蒸すので、笹の味が
し~~~っかり香って、最後の最後まで楽しめます。




お酒もきていますよ~!
イチオシはこちら☆「いんごこき」☆




「いんご」とは「頑固」のこと。長岡では「~な人」というのを
「こき」と言うそうでつまり「頑固者」という意味!
きっと味に頑固な「いんごこき」な職人さんが、手塩にかけたお酒なんですね☆


ちなみに、しゃべりこきなら「おしゃべり者」、しょったれこきなら「怠けもの」だそう。
方言は面白いですね~!





土日は店頭で長岡花火・フェニックスの募金隊も来るそうです。
残念ながら、今回、映画「この空の花 長岡花火物語」(大林宣彦監督作品)の
ご紹介はなくなってしまったのですが、こちらも必見!
残念ながら東京・神奈川での上映は終わってしまいましたが、
7月15日~埼玉(深谷シネマ)、7月28日~埼玉(川越スカラ座で上映予定!
もちろんT・ジョイ長岡ではまだまだ上映中!
詳細はこちら⇒http://konosoranohana.jp/index2.html

長岡花火には、歴史がぎっしり詰まっています。

ネスパス2F観光センターでは、花火観覧・観光付きバスツアーの
ご紹介もしています。こちらも要チェック!

================
越後長岡・佐渡てんこもりフェア
期 間 : 6月21日(木)~6月24日(日)
 [主催:(社)長岡観光コンベンション協会]

◆開催時間 10:30~18:30
        ※初日  13時から
        ※最終日 16時まで
================


おまけ☆
明日までは、イベント会場佐渡コーナーにて、「ください!」と言うと貰える、
コブダイ出没注意のステッカーがあります。ぜひお声掛けください☆