2012年3月30日金曜日

春のどぶろく祭り♪♪♪

こんばんわ、ネスパスです♪
今日の東京はとっても暖かいですね~!
まさに春!!

今週末のネスパスは、「どぶろくと珍味とうまいもの市」を開催☆





今年は9つの蔵のどぶろくが集合。
製造者とのどぶろく談義もできる、またとないチャンス!!

日本のどぶろくの2大祭典、
“TOKYOどぶろくフェスタ”“日本どぶろく研究大会”にて
ダブル金賞を受賞した、注目の『どぶろく 卓』。




製造者の『卓さん』も、ネスパスに登場☆
とってもいい笑顔で迎えてくれます☆



さて、ここで問題です。
この写真、どれもどぶろくの蓋の部分ですが、
右と左でちょっとした違いがあります。


お気づきでしょうか?
右の蓋は、真ん中に穴が開けてあるのです!

不良品ではありませんよ~、これは、生のどぶろくの証。

加熱していない生のどぶろくは、酵母が生きているため、
こうして販売されている間も、発酵が進行してガスが。
そのガス抜きの為、あえて穴をあけているそう。



写真のように、穴からあふれ出てくる気泡は、
どぶろくが生きている証拠☆
つまり、とてもおいしいということ☆★☆

「搾りたての牛乳、採れたての野菜、生きているものの美味しさは、何にも勝るんです」
と、卓さんも力説してくださいました♪♪♪

ただし、お餅帰りの際は、絶対に横にしないでくださいね~!


どぶろくに合うおつまみも大集合!

おいしい鮭や鱒や・・・


とんび!?

実はイカの口の珍味です♪
日本酒に合いそう!

麹だけで作った甘酒も♪



ぜひぜひネスパスで新潟のどぶろくを楽しんでいってくださいね~☆