2010年5月18日火曜日

上越市の観光と物産展!

お初にお目にかかります。上越市在住の (の) と申します。
このネスパスブログにお邪魔させていただくことになりました。

これからちょこちょこ(たまに?)、新潟県上越市の観光情報や、グルメ情報などなどお届けしていきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします!

さて、早速なんですが、今週末、5月21日(金)から23日(日)まで、こちらネスパスさんで「上越市の観光と物産展」が開催されます!

海あり、山あり、田んぼあり、上越の大自然で育まれたおいしいモノをメインに、上越の特産品をずらっとお持ちします。
特産品の一部をご紹介させていただくと、
・新潟と言えばやっぱりお米「上越産コシヒカリ」
・米どころ=酒どころ「上越の地酒」
・日本酒だけじゃありません、実は日本ワインの発祥の地、上越産の「岩の原ワイン」
・上越はお魚もおいしい!日本海近海であがった魚を使った名物「かまぼこ」
・上越市、実は日本スキー発祥の地、スキー100周年のメインキャラ「レルヒさんオリジナルグッズ」
などなどです。

※レルヒさんについてはコチラ(新潟スノーファンクラブホームページ)


そして、上越市のゆるキャラ「上越忠義隊けんけんず」の隊長「謙信くん」もPRにお邪魔します。
謙信くんは、その名のとおり戦国時代の武将、上杉謙信公をモデルにしたキャラクターで、この4月から上越市のPRマスコットとして活躍中なのです。

ぜひぜひ謙信くんにも会いにきてください。

<謙信くん>














ちなみに「けんけんず」はほかにも2名在籍しております。
けんけんずがちょこっと気になっちゃった方はこちらのページ(けんけんずホームページ)をドーゾです。

それでは、「上越の観光と物産展」へのご来場をお待ちしておりま~す b(> <)