2009年12月15日火曜日

本日、新潟は雪でした。

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフHです。今日もネスパスニュース2・3月号(2010年1月20日発行予定)の取材に行ってまいりました。
本日、新潟県の天気は雪。車のフロントガラスにも、雪がビチビチ当たります。やっと新潟の冬らしくなってきました。本日おじゃました取材先の一つが、長岡市の酒蔵・お福酒造さんです。こちらで杜氏を務める中野義一さん(笑顔が福福しい)に酒蔵の中を案内していただきました。現在、仕込みの真っ最中という酒蔵は日本酒のいい匂いに包まれていました。蔵の中を歩いているだけでポワ~ンといい気分です。麹(こうじ)や酒母(しゅぼ)も実際に見せていただき、とても勉強になりました。
詳しい内容は、ネスパスニュース2・3月号「にいがた地酒巡り」のコーナーでご紹介します。お楽しみに!