2009年12月22日火曜日

ネスパスニュース取材2日目です。

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフHです。今日もネスパスニュース2・3月号(2010年1月20日発行予定)の取材に行ってまいりましたよ。ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、先週より新潟は大雪に見舞われておりました。新潟市内にも雪がたっぷり残っています。今日の取材は遠方のため、朝6時半に出勤。外はまだ薄暗いし、足元は悪いし…。でも今日もがんばりまッス!

さて今日の取材の一件目は、中魚沼郡津南町にありますフジミヤさんと村山物産さんです。こちらでは、とってもかわいい生クリームのおだんご製造風景を取材させていただきました。実はこのお菓子、まだ店頭に並んでいない新商品なんですよ! 米粉を使った皮の中にはフレッシュな生クリームがたっぷり。試食させていただくと、モチモチの皮にひんやり生クリームの組み合わせが絶妙でした。皆さんにも早く食べていただきたいな。
二件目の取材先は、南魚沼市のとっとこ村さんです。こちらでは「にいがたフード・ブランド」の一つ、にいがた地鶏(魚沼地鶏)を育てています。平飼いで飼育密度の低い鶏舎、飼料には魚沼産コシヒカリの未熟米や米ぬかを活用し、よりおいしいお肉になるよう努力されているとのこと。臭みがなく、濃厚なうま味と歯応えが楽しめるにいがた地鶏。ネスパスニュース2・3月号の「産地を訪ねて」では、もっと詳しくご紹介します。今回の取材では津南町と南魚沼市の、県内屈指の豪雪地帯に行ってきました。除雪でできた壁は人の背より高く、屋根の上では雪下ろしの人が懸命に作業しておられました。同じ新潟でも、こんなにも雪の量が違うものかとビックリしました。あと最後に、とっとこ村にいらしたヤギです。とっても愛らしかったです。