2009年7月3日金曜日

「下越・佐渡地域のおいしいもの大集合」開催中です!

こんにちはネスパスのTです。
今回もまたネスパス1階イベントコーナーにて開催中のイベントをご紹介します。
下越・佐渡地域のおいしいもの大集合
開催日時:7月3日(金)~6日(月) 10:30~18:30(最終日は17時まで)
この看板が目印!
イベント名の通り、下越地域と佐渡の美味しいものが盛りだくさん!
出展者の方々も自慢の逸品を地元からひき連れ、はりきって販売中です。今回もインタビューをしてきました!
野沢食品工業(株)(@村上市)
野沢さん
おススメ商品は“味噌だれ千価”200ml  420円
 「味噌を使ったタレは、あまり市販されてないようです。この味噌だれ千価の味に、はまってもらえると嬉しいです、是非お試しください!」と野沢さん。
県産大豆と県産米を使った味噌と鰹だしで味付けした野沢食品お勧めの新商品。夏は、うどん、そうめん冬は鍋のたれに最適☆野菜いための味つけやおろしニンニクを加えて焼き肉のたれにもぴったりですよ!

いごねりの早助屋(@佐渡市)
森川紘臣(ひろおみ)さん
おススメ商品は“角いごねり”と“巻いごねり
「みなさん“いごねり”をご存知ですか? “いごねり”は佐渡に古来より伝わる郷土伝承食品です。日本海の荒波にもまれて育った天然の海藻「いご草」を煮込んで練り上げたもので、添加物を一切使用せず、海藻繊維がとっても豊富です。今回、首都圏の皆様へ「いごねり」の食文化を広めたい!と強い思いでやって来ました。早助屋は100年前の味を50年間追求し、いご100%が自慢です!」と森川さん。

(株)アクア・グリーン佐渡島(@佐渡市)
伊藤 聡さん
おススメ商品は“海舞(u・ma・i)”900g 1100円、2kg1900円、5kg4500円
「佐渡海洋深層水で育てた佐渡のコシヒカリです。化学肥料をできるだけ使用せずリサイクル有機堆肥でお米を作っていて、私たちは、自然にやさしい循環型農業を目指しています!」と伊藤さん。


(有)宮村商店(@新潟市)
宮村 肇さん
おススメ商品は“新潟 佐渡産ところてん”160gX2パック三杯酢たれ付き250円
「厳選した良質の天草をたっぷり2時間、開放釜で煮てから3回絞り込んで天草のエキスをたっぷり抽出しました。そうして出来たところてんは、のどごしが良く、磯の香りがあってコシが有ります。ところてんを結んでみてください。折れずに結べます。 自慢のおいしさです!」と宮村さん。


◆(株)加賀屋農園(@新潟市)  
石川亮男(かつお)さん
おススメ商品は“味美菜昆布”170g300円 
「『ちんげん菜』と『こまつな』の掛け合わせから生まれた野菜『味美菜』。昆布で味付けた加賀屋農園オリジナルの逸品です。シャキシャキ感たっぷりですので是非イベント会場で確かめて下さい!また、“キムチ風たくあん キムタク”もお勧めです!」と石川さん

ふくでん(@新潟市)
堀 敦彦さん
おススメ商品は“こだわりの潮風トマト”1パック 500円
「新潟市越前浜の潮風とハイメック栽培(特別なシートを掛けて水を制限して栽培)により、甘みと酸味が絶妙なバランスで引き出されたフルーツトマトです。また、先日TV放映された大人気のピクニックコーンもお勧めです。見かけは小さいですが、驚きの甘さです。まずは生で食べてみてください。果物のように甘いトウモロコシです。ふくでんは、安心・安全でうまい野菜を提供したいと考えています。」と堀さん。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上、イベントリポートでした!
お米や漬物、野菜までバリエーション豊かなイベントです。
また、気軽に試食も出来るのがネスパスイベントの特徴。
皆様ぜひいらっしゃってください♪お待ちしております♪