2013年10月18日金曜日

10/17(木) 栃窪小学校さんの「とちっこ米」販売会♪

日に日に秋になっていきますね~

秋といえば、
新潟は収穫のシーズン、
一方、表参道には・・・


こんな光景が(^^)!!

新潟県南魚沼市立栃窪小学校、
全校児童12名が、自分たちで作った
「とちっこ米」を、修学旅行で販売に来てくれました~!



栃窪小学校では、「総合学習」の時間を利用し、
ご近所の農家の方の田んぼを借りて、自分たちの手で、
完全無農薬・天日干しの「とちっこ米」を作っています。
この取り組みは、今年で6年目。



ねじりはちまきをマキマキ・・・・

円陣を組んで・・・


いざ、スタート!



と同時に、ものすごく元気な子どもたちの声が、
表参道に響き渡りました!!
「なんだなんだ!?」と道行く人が振り返ります。
 

チラシ配りも積極的!

 

海外の方もいらっしゃいました☆

見事完売!!
みんなでバンザーイ!


栃窪小学校のみなさんは、去年もこの時期にネスパスに
来てくださったのですが、今年は子どもたちのパワーが
一段と増していたように思いました!!パワフル!!

大人顔負けの声量での呼び込み、
みんな、ありがとうございました^^



ちなみに、みんなはもう、とちっこ米の新米食べた?と聞くと、
「まだ食べてない。来週食べるんだよ~。」とのこと。

栃窪小学校のみなさん、美味しい新米を食べて、
これからも元気いっぱいがんばってくださいね~☆