2012年12月5日水曜日

料理教室inネスパス~ル レクチエのお菓子とお料理

新潟県の12月の旬といえば、ご存じ「ル レクチエ」☆



12/4(火)、「料理教室inネスパス~ル レクチエのお菓子とお料理~」
を開催♪ たくさんのご参加ありがとうございました☆


今回講師をつとめていただいたのは、中島有香さん。
新潟市で活躍する料理研究家&利酒師さんです。

今回ご紹介いただいたのは、こちらの3品☆


★ルレクチエとチーズの前菜★



レストランスタッフも大絶賛の「ルレクチエとチーズの前菜」。

生ハム、にんにく・ブラックペッパー・ブルーチーズ・サワークリーム
のチーズクリームに、ルレクチエ?!

驚くような組合せですが・・・・・・ これが、合うんです!!!

ル レクチエの甘みと生ハム&クラッカーの塩気、
にんにくとブルーチーズ&サワークリームが絶妙のコラボ☆
とてもワインに合うおつまみに早変わり!

ル レクチエって、こんな食べ方もあるんですね!!!



★ル レクチエのチョコレートソースかけ★


★ル レクチエの日本酒コンポート★

今回は試飲会にいらっしゃっていた吉乃川さんの新酒を使用しました♪

こちらの2品も順次レシピを公開していきますのでお楽しみに!
ル レクチエはとても色が変わりやすいので、食べる直前に切るのがおすすめ☆


ちょこっとサイズの試食も大好評でした★☆★



とってもオシャレでクリスマスにもぴったりなメニュー!


それもそのはず、今回講師に来て下さった中島有香先生は、
本場フランスでフランス料理の基礎を学び、活躍された後、
結婚を機に新潟へ。大阪出身の中島さんは、
新潟にきて、それまでなじみの薄かった日本酒に出会い、感動。
そして、利酒師の資格を取得するほどの日本酒党に!

中島有香さんのレシピ本「cushu book シリーズ」には、
日本酒に合うおつまみやお菓子がたくさん!





cushuは cu:「食」べる、shu:日本「酒」 を合わせた造語。
日本酒愛を感じるネーミングですね♪♪♪ 



ちなみに、ネスパスニュース会員様からのおたよりで、
「シャンパンに角切りのル レクチエを入れて、ウェルカムドリンクにして使っています♪」
なんて声もありました☆

まだまだ可能性の拡がる食材、ル レクチエ、
ネスパス1F食楽園でも販売中です!
様々な食べ方を楽しんでみてくださいね☆



=========================================
*新潟県「12月の旬 ル レクチエ」
http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/shun12_lectier.html
*ネスパス「ル レクチエ紹介ページ」
http://www.nico.or.jp/nespace/food/santi16.html
=========================================