2012年11月29日木曜日

「にいがた和牛」の魅力☆

こんにちは☆

11月29日は「いい肉」の日★
と勝手に思っているネスパススタッフTです。

そんな11月後半、新潟が誇る「いい肉」、
「にいがた和牛」のPRイベントがネスパスにて開催されました。


高級牛肉並みの美味しさと高品質で、高級牛肉と比べてお求めやすい価格という、
Wで美味しい牛肉「にいがた和牛」☆

お歳暮など贈り物も増えるシーズン、皆様ぜひお見知りおきを!


ということで、イベント主催者でもある「にいがた和牛推進協議会」さんに、
他のブランド牛に勝るとも劣らない、にいがた和牛の魅力について伺ってきました♪♪♪


美味しさの秘訣は・・・

======================================
*環境がいい*
 どんな食品でもそうですが、やっぱり寒暖の差の激しい新潟の気候、
 信濃川の美味しい水と、それによって生まれる豊かな土壌。

 さらに、にいがた和牛は、そんな豊かな恵み溢れる新潟で育った、
 コシヒカリの稲藁を食べて育っています。
 「オルエン酸」という、肉の脂が甘くなる成分が多いので、
 コクがあり、まろやかな味になるのだそうです。

*人がいい*
 県内で、現在たったの11人しか認定されていない「にいがた和牛肥育名人」。
 厳しい基準を満たした上で、活動に協力でき、その技術を県内肥育農家に公開する。
 そんな「リーダー」的存在の「にいがた和牛肥育名人」がによって、
 にいがた和牛は支えられています。

 その昔、旧山古志村では、「南総里見八犬伝(滝沢馬琴)」にも記録される
 「牛の角突き」というお祭りが行われていたり、県内各地の牛舎で見られる
 牛を祀った「牛のお札」が神社にあったりと、昔から牛が身近な存在だった新潟県。

 代々受け継がれてきた牛との関係を大事にする「牛飼い」の心意気も、
 にいがた和牛の美味しさののひとつ!




*厳しい基準*
 にいがた和牛と認められるには、以下4つの条件を満たさなければなりません。

 (1) 黒毛和種の去勢牛又は、未経産牛であり血統が明確であるもの。
 (2) 新潟県内で肥育され最長飼養地が新潟県内であるもの。
 (3) 品質規格等級において「A」「B」3等級以上のもの。
 (4) 家畜個体識別システムにより、生産から出荷までの移動履歴の確認が出来るもの。

 ちなみに「村上牛」とは、「にいがた和牛」の中でも新潟県北部の村上市、岩船郡、
 胎内市で肥育され出荷された、枝肉格付等級「A」「B」4等級以上のもの。

 しっかりとした基準で、安心・安全な美味しいお肉をお届けしています。

=======================================

今回のイベントでは、にいがた和牛の美味しさを実感していただくため、
豪華!「他ブランド牛とにいがた和牛の食べ比べ」企画も実施★

食べ比べていただいた「他ブランド牛」は、誰もが知っている超有名なお肉だったんですよ☆
各回限定25名様の超お得企画♪
ご参加いただいたみなさん、どっちがどっちか、分かりましたか??



本年度は<夏の陣><冬の陣>と2回開催した
「にいがた和牛フェア」、来年も開催なるでしょうか??
まだ未定ですが、今から次回が楽しみです☆★☆


ちなみに、ネスパスB1食楽園(飲食)、1F静香庵さんでも、
にいがた和牛がいただけますよ~♪

=====================================
(ディナー)和牛のしゃぶしゃぶコース  お一人様 10,500円
(ディナー)和牛のすき焼きコース       お一人様 10,500円
★村上牛が食べられるメニューはこちら★
(ランチ)村上牛網焼き御膳 お一人様 3,200円
(ディナー)日本海  お一人様 5,500円
(ディナー)柳都会席   お一人様 11,000円
(ディナー)香 会席 要予約  お一人様 10,500円
=====================================
≪B1食楽園≫http://niigata-shokurakuen.com/
(ランチ)あらびきハンバーグ定食 1,200円
※にいがた和牛50%・津南ポーク50% のあらびきハンバーグです

(ディナー・単品)にいがた和牛 ヒレステーキ 2,800円
(ディナー・単品)にいがた和牛 ハンバーグ 980円
(ディナー・単品)にいがた和牛 野菜蒸し 1,850円
=====================================
※メニューは変更になる場合がございます。詳細は別途お問合せください。


「にいがた和牛」、ぜひお試しいただきたい新潟の逸品です★