2010年8月22日日曜日

地酒の会

ネスパスのSMです。

20日(金)は、1F 静香庵で「地酒の会」を行いました。
年2回行っているこの地酒の会は、
新潟の蔵元に来てもらい、そのお酒を味わいつつ、
静香庵の料理を召し上がっていただきます。

お酒と料理の相乗効果で、美味しいものがより美味しく!

今回は「夏」ということで、エチゴビール(新潟市)さんに来てもらいました。
日本で1番目に地ビールを造り始めたメーカーです。

なんといっても好評だったのは、レッドエールの生ビール。

← 営業の中村さんです。
10L缶があっという間にカラになっていきます。
その他に味の違う2種類のビールと上原酒造の地酒2種類が登場しました。

ビンの残骸

お料理は・・・・・・

●枝豆 新潟の夏といったらコレですね!(写真撮り忘れ)
●前菜● おつまみ盛り合わせ
                  どれもビールにピッタリすぎです。 

●焼物● 太刀魚のソテー 野菜いろいろ
 ●お造り● 鰈ちり酢、南蛮エビ、水蛸
                  プリップリ!分厚いカレイに驚きです!
 ●強肴● 蓮根饅頭 
 ●油物● にいがた和牛すき焼き

  
魚沼産有機栽培米コシヒカリ+岩のり吸い物+十全ナス漬物 の最強トリオ
 デザートは白桃ソルベ。桃そのものの甘さです!

参加された方たちに喜んでいただけて何よりでした。
また、次回をご期待ください!
たぶん冬になります。

<おまけ>
これはすき焼きに使った新潟和牛
(゚◇゚;)!!!

肉好き人間としては、このままガッツリいきたいところです!
夢のようです***ヾ(≧∇≦)ノ"***

でも、お値段を聞いたら・・・