2009年11月16日月曜日

じもとのもん

ネスパスのSMです。
雨がシトシト寒い中、神田の酒場『じもとのもん』へ行ってきました。

トマトが食べられないのにトマト専業農家
という新潟市のそがしんいちさんが主役です。
そがさんが育てた曽我農園の野菜をふんだんに使って
7品のフルコースが開始です。

<つきだし>
曽我農園トマトのブルスケッタ
ブロッコリーのペペロンチーノ
新潟野菜ピクルス



<前菜>
フルティカトマトのごろごろサラダ

写真を撮る前に食べてしまいました(^_^;)
モッツァレラチーズと曽我農園自慢の
甘~いフルティカトマトでした。




<肉>
越後もち豚と新潟野菜蒸し
 アンチョビソースで
キャベツが柔らかくておいしい!(下のとんがりキャベツ)


<魚>
日本海の真鯵香味オーブン焼き
 ブロッコリータルタルソース




<箸やすめ>
小海老と曽我野菜のみぞれ合え
これも一気に食べてしまい写真がありません・・・


<ごはん>
フルティカトマトの洋風炊き込みごはん
とまとの炊き込みご飯にドキドキしていましたが
普通にピラフっぽくて安心。
美味しかった~
   

<デザート>
ブロッコリーのパウンドケーキ
 ハニートマト添え
ブロッコリーはクセがなくて甘いんです。
  

<おまけ>
曽我農園のとんがりキャベツ
見た目も可愛いし、
芯までやわらかくて、とっても甘いです。
おみやげにもらっちゃいました。
そがさんと可愛い奥様のお二人から色々なお話をお聞きしました。
地元でがんばっている方のお話はとってもおもしろいです。
新潟のおいしいものがもっと知られて、
頑張っている方にスポットが当たるといいなあ。
ネスパスも協力していきたいですね。