2009年11月11日水曜日

早出し特派員 ~絶品!カレーラーメン~

こんにちは。取材スタッフです。

先週、三条市へ取材に行ってきました。

11/20~23にネスパスで開催する

今回の早出しでは、「カレーラーメン」をご紹介しましょう。

最近、地元グルメとして話題のカレーラーメンですが、
その歴史は古く、三条市では70年くらいも前から存在していたとか。
現在、三条市では70店以上のお店でカレーラーメンが食べられるそうです。

そのスタイルはお店によってさまざまで、
中には「カツカレーラーメン」や「冷やしカレーラーメン」なんていうのもあり、
当然ながら味のほうもお店によって大きく違います。

今回の取材でおじゃましたのが、
三条市石上にある「大衆食堂 正広(まさひろ)」さん。

カレーラーメン」と聞くと、しょうゆラーメンにカレーをのせただけの
おもしろグルメ的なイメージを持っていたのですが、
正広さんのカレーラーメンを食べて、そのイメージがガラリと変わりました!










甘味の後に辛味を感じるスープは、見た目に反して複雑な味わい。
自家製麺にマッチして、想像以上のうまさです!

聞けば、このスープは通常のスープにカレーを加えるだけでなく、
そこからさらに手を加えカレーラーメン用に仕上げているそう。

カレー自体も20種のスパイスを使用するなど、
普通のラーメンよりも手間と時間ががかかっています。

あっという間に完食し、スープも飲み干してしました。
これはやみつきになる味です!

また来たいなぁ・・・と思うとともに、
他のお店のカレーラーメンも食べてみたくなりました。

今度時間を見つけて、食べ歩きをしてみようかな。

カレーラーメンをはじめ、
ネスパスイベントの事前現地レポートは
後日、ホームページにてご紹介いたしますので、お楽しみに!