2010年2月21日日曜日

シブヤ大学 IN ネスパス

最近ブログに目覚めた怒涛のGです。
アンテナショップフェスティバルで賑わうネスパスでは、ユニークなワークショップ「シブヤ大学の作り方」がひっそりとかつ熱く3階会議室で開催されていました。渋谷区に居を構えるネスパスは”地元大学”を応援し、当大学表参道分校の行事にもできるだけ協力するようにしています。
本日は北は北海道から南は沖縄までの7団体がシブヤ大学との姉妹校を作るべくプレゼンを行っていました。18道県のアンテナショップが集う場に、呼応するかのように全国各地から集まった”大学”設立の関係者たち。いい大学作ってくださいね。


そして、この日の晩、千代田区神田岩本町にある新潟県人が経営するワンドロップカフェにて、すばらしいイベントがありました。地元新聞社Nさん幹事による「第1回 NIIGATA NIGHT」。これからの時代を切り開く若い熱い新潟県人の集いです。私が普段参加する郷土会、県人会とは参加者平均年齢が30~40歳は若い。新潟のために海外展開の夢を語る人、味噌や甘酒など自社の商品の首都圏展開を語る人、東京での新潟農業応援団の結成を語る人、こんなにも新潟思いの若者が東京に生息していたのか。私は本当にうれしくなりました。ネスパスはこのような夢を持った若い新潟県人を応援したいと思います。