2010年2月9日火曜日

食楽園・酒かす

こんにちは!食楽園・大城です。
東京は本日快晴!食楽園のある表参道もお散歩日和、とても気持ちが良いです。
新潟は大雪にみまわれて大変なようですが、新潟、日本海方面の皆さま大丈夫でしょうか?
どうぞ、無事故でお過ごしください!!


さて、今日はこちらの酒粕シリーズをご紹介です!

             どーんっ
酒粕といっても種類が沢山ありますが、皆さんはどうやって使いますか?
甘酒にしたり、お野菜やお魚に漬けたり、煮物にしたり・・・色々なお料理にいかせますね。


私のオススメはこちら三条屋さんの酒粕鍋の素
主原料に新潟の銘酒「越乃寒梅」の酒粕を使用してます。お湯ですぐに溶けるので、お好みの魚介類や野菜を入れて煮込むだけ。簡単に美味しい粕汁・粕鍋ができちゃいます♪
かんずりや、赤唐辛子系の香辛料との相性も抜群!お好みで試してみてくださいね。
三条屋酒粕鍋の素 120g 380円


私は、甘塩鮭、豆腐、長ねぎ、白菜と、あと食いしん坊なので(汗)シュウマイなんて入れてごった煮にしてみました!       こんな感じです。


酒粕独特のクセはそんなになく、おだしもきいて具が柔らかく煮あがりました~
            はふはふ~おいしっ☆

他にも、半年以上熟成させた独特の風味(あまみ、しぶみ等)が特徴の酒粕吟醸の花300g 262円、酒板タイプの海山の酒の実 本醸造300g 336円・純米吟醸300g 420円などなどご用意しています。
(朝日山酒粕は終了しました、ごめんないさい)
  まだまだ寒い日が続きますが、酒粕料理で体をポカポカに温めてみませんか?寒さも吹っ飛びますよ~~~☆