2010年2月18日木曜日

鯛車焼き

ネスパスのGです。今回の出張でB級グルメを取材できたのでご紹介します。
まずは小生の家のある新潟市西蒲区巻駅前にお店のある鯛車焼きです。鯛焼きではなく、鯛車焼きです。巻駅前の商店街は最盛期の賑わいはありませんが、まだまだたくさんの商店ががんばっています。
一成さんはここでがんばっています。蔵を改装した渋いお店です。店頭に出ていただいてパチリ撮らせていただきました。来月のイベント=ネスパス総力際では出展いただく予定となっています。鯛車焼きの機械は一台しかなく、地方に出展すると、巻のこの店は臨時休業になるので、地元の鯛車焼きファンの皆様にはご迷惑をおかけすることになります。お許しください。

巻駅前商店街の店で買った鯛車焼きを越後線の電車の中で食べるのが 正しい味わい方です。写真は名峰角田山を背景に車内から撮影しました。角田山は縄文時代から日本海を行き来する船のランドマークでした。隣の弥彦山はパワースポット弥彦神社のご神体です。
ところでクリームとあんこがありますが、私Gは圧倒的にクリームが好きです。店内にはクリームはお一人6個までと張り紙がしてありました。