2010年2月14日日曜日

新潟地酒の会 ~その2~

ネスパスのSMです。
遅くなりましたが、ようやく~その2~です。

料理の紹介を続けます。
強肴。
  大根揚げ出し
  南蛮海老真丈 あおさ
新潟のおいしいもの『南蛮海老(なんばんえび)』
一般には「甘エビ」と呼ばれます。
生でも美味しい海老さんを使って真丈を作るのでプリプリです。

これに合わせるお酒は「純米酒のお燗」です。
燗酒は好き嫌いがあると思いますが、サラッとした感じで飲めました。


油物。

 にいがた和牛のフィレステーキ
肉好きの私が心待ちにしていた和牛ステーキ!
ガッツリ200gぐらい食べたいところですが、お上品にいただきす。
柔らかくて、とろけそうなお肉です。
付け合わせとの相性も最高です!

お肉に合わせるのは「純米大吟醸 越淡麗」です。
醸造のために酒蔵の方が自ら育てた酒米「越淡麗」。
その越淡麗だけを使った純米大吟醸です。
飲んでみると・・・・
どちらかというと甘いのですが、後味スッキリというところでしょうか。
(表現力がないですね)

〆は、ご飯
  魚沼産有機栽培米こしひかり
  味噌汁
  香の物
静香庵のご飯はホントに美味しいです!
お米がピカピカ、ふっくらしています。
ガス釜で炊いているからかな?

ご飯を召し上がった後も、皆さん楽しくお話されていました。
お酒が入ったこの雰囲気はいいですね~


またまた、その3に続きます。