2010年2月15日月曜日

料理教室in静香庵 2

ネスパスのTです。こんにちは。
昨日、第2回「料理教室in静香庵」が開催されました。
普段“高級☆”なイメージがある静香庵ですが、気軽に参加できる♪
ということで、たくさんのお客様から人気があります。
今回もまた、“家庭でも出来る。でも、出来たらカッコいい”お料理を教えて下さいました。
第2回目のメニューは、
「蕪のサラダ」◆「鰤の照り焼き」◆「生葛きり(黒蜜きなこ)」
の3品。
いつも後ろの方から鼻の下をのばしながら「美味しそうぉ~~~」と先生の実演を眺めている私は、眺めているだけで、勝手に料理上手な気分になっています。
そんな私の勘違いは放っておいて、今回もざっくりレシピをお知らせします!
********************
 その壱、「蕪のサラダ」
 
 ・皮をむいた蕪を1個すりおろし絞る、もう1個はスライスして塩水へ(1時間ほど漬けてしぼる)
 ・一口大に切った帆立、出汁・ポン酢・醤油・みりん・太白胡麻油・蕪達をあえて出来上がり
********************** 
 その弐、「鰤の照り焼き」  
・鰤の切り身に小麦粉をまぶす
・熱したフライパンに油を注ぎ↑を両面コンガリ焼く
・両面のコンガリを確認後、酒・砂糖・醤油を入れ煮詰めて出来上がり
*****************************
 その参、「生葛きり(黒蜜きなこ)」
 
・吉野葛を水をよく混ぜる
・↑をこして、バットに入れ湯せんする
・固まったらバットごとお湯にくぐらせる(ここで葛、半透明になります)
・またまたバットごと氷水の中に入れ、バットから葛をはがす(この身持ちの良いこと。テロンとはがれます)
・しばらく冷やして好きな大きさにカット
・黒砂糖と水を合わせ火にかける。沸騰したら弱火にし20分程煮詰めて黒蜜の出来上がり
 お好みで黄粉をかけて出来上がり!
*****************************
以上、お家で作ったら家族の人気者間違いない3品でした。
今回もまた、ちゃんとしたレシピ(分量などこちらに記載)が欲しいかた、ネスパスまでお気軽にご連絡ください♪