2010年2月9日火曜日

新潟地酒の会 ~その1~

ネスパスのSMです。

2月5日、ネスパス1Fの静香庵で「新潟地酒の会」を開催しました。
佐渡の酒蔵「北雪酒」さんとのコラボイベントです。


落ち着いた雰囲気の高級割烹、静香庵
・・・高級すぎて私には若干入りづらく、お値段も気になってお腹いっぱい食べられないのですが・・・


その美味し~~い創作和食の1品1品に合うお酒を
北雪さんから選んでいただきました。
美味しい料理と美味しいお酒!
これ以上のコラボはありませんね!


まず、前菜①
  蕪(カブ)とばい貝のサラダ スウィーティ



前菜②
  煮菜(にな)

スミマセン、写真なしです。
食べ終わってから気づきましたが、時すでに遅し・・・

前菜③
  切干大根漬け


前菜に合わせるお酒は「NOBUスペシャルリザーブ」か
北雪 梅酒」をお好みでどうぞ!でした。

ビールは、しっかりしたエールタイプで濃厚。
梅酒は、甘くない梅酒。男性にも大変人気でした。

そして、北雪のイチオシ!!! 大吟醸の「YK35とにかく香りが豊かです。
日本酒が苦手な人でも飲みやすいなぁと思いました。(私のことです)

お次は、お造り
  寒ブリ
  真鱈と冬菜の昆布〆


ブリが脂がのってて美味しすぎ。
ホントに口の中で溶けてしまいました。
普段は焼き魚のほうが好きなんですが、ここまで美味しいと何も言えません。
冬菜もとっっっっても甘くて、鱈にピッタリでした。


お造りに合わせるのは、「佐渡の鬼ころし
名前のとおり?大辛口のお酒です。
魚の脂をすっきりと流してくれる感じでしょうか。

焼物
  白子ソテー 酢橘




最近、白子が好きすぎて困っています。
カロリーが高いんでしょうね・・・でも、これまた美味しい!
こんがり香ばしい衣の中から、ネットリとした白子が~


白子に合わせるのは、「純米大吟醸の生酒
個人的には、これが一番好きなタイプでした。


食べて、飲んで、お話して、写真を撮って・・・あっという間に時間が過ぎていきます。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね~


続き~その2~は、また今度にします。
お楽しみに。


※ ネスパスでは、年に何回かこんなイベントをしています。(仕事です!)