2010年2月9日火曜日

料理教室~バレンタイン★スイーツ編~

こんにちはネスパスのTです!
昨日はびっくりしちゃうほど暖かい一日でしたね!
負けないくらいポカポカなイベントが昨日ネスパスで開催されました。

恒例イベント「料理教室inネスパス」
~バレンタイン★スイーツ~編
先生は新潟市在住の中島先生
じゃん!
笑顔が素敵な優しい~先生です。

そんな中島先生が本日教えて下さったメニューは、
★米粉スポンジのチョコトライフル
おいしそう~~~!てゆうか美味しいです。モチモチの米粉スポンジとチョコクリームが最強のコンビネーションです。甘いもの好きな私はこのクリームの中に飛び込みたいくらいでした。
■材料
 ・板チョコ1枚
 ・マスカルポーネ1パック
 ・いちご適量
 ・チョコレートリキュール少々
 〈米粉スポンジ〉
  ・米粉・卵黄・卵白・グラニュー糖・牛乳 ・溶かしバター

 ■ざっくりの作り方
 ①チョコレートを溶かし、マスカルポーネと混ぜます
 ②卵白を固いメレンゲにし、グラニュー糖半量と混ぜます
 ③卵黄をグラニュー糖半量を混ぜる→牛乳、溶かしバターを加え混ぜる→ふるった米粉を混ぜる
 ④ ③に②を3回に分けてさくっと混ぜる
 ⑤ ④を180℃のオーブンで20分間!
 ⑥ ⑤を角切りにし、①と素敵に盛り合わせいちごを飾ってできあがり!
   お好みでリキュールをかけてもGOOD★
★酒粕アイス 
お酒好きな方にピッタリ!止まらなくなります。“静香庵”の料理長も唸るほどの美味しさ!
 ■材料
 ・生クリーム
 ・卵
 ・酒粕
 ・粉砂糖
 
 ■ざっくりの作り方
 ①卵、粉砂糖をもったりするまで混ぜる→酒粕を加えてよく混ぜる
 ②別のボールで生クリームを8分立てに
 ③ ①と②を混ぜ合わせ、冷凍庫で固める。途中で2度ほどかき混ぜてる。
   出来上がり!

以上2品が作って頂いたレシピです。
今回もまた、ちゃんとしたレシピが欲しいわ~という奥様、ネスパスまでどうぞご一報ください。
あまりの美味しさに、私も“米粉スポンジチョコトライフル”でラブアタックバレンタインしようと思います!
そしてこの美味しいスイーツを作って下さった中島先生、この度素敵な本を出版されたそうです。
日本酒に合うレシピが満載です!
先生のHPに詳細は掲載されていますので、ご興味のある方是非ご覧ください★
 **Nakajima Yuka**先生HP : http://www.yuka-chotsu.com/index.php