ネスパスにはたくさんの「仕事人」がいらっしゃいます。
今回は、「クレープ*はなちゃん」南波さんをご紹介。
こちらのかわいい車、新潟県在住の方なら、イベントで見たことある!
という方も多いのではないでしょうか?
「クレープ*はなちゃん」は、新潟市を中心に移動するクレープ屋さん。
米粉100%のクレープ生地は、小麦粉アレルギーの方でも食べられる人気もの。
砂糖・バターも入っていないので、ヘルシーでもちもち!
どうして米粉を選んだのでしょうか??その理由は・・・
『やってみたら、お客様が喜んでくれたから。』
私は小麦粉のクレープも好きなんだけどね、と付け加える、
チャーミングな南波さん。しかし、そんな南波さんから衝撃の発言が(!)
『実は、クレープは嫌いな食べ物だった。』
どうして、クレープ嫌いの南波さんが、クレープ屋さんになったのか?
お話を伺ってきました。
クレープを焼く手つきは、さすが!
鉄板にもこだわりがあり、既製品の業務用のクレープ焼器ではなく
鉄職人が細部にまでこだわり手作りしたクレープパンで焼いています。
クレープが苦手だった南波さん。
しかし、あるクレープがきっかけで、南波さんはクレープに興味を抱きます。
それは、県外人気店で食べたクレープ。
とっても美味しくて、びっくりした南波さんは、こんな風に考えました。
『どうして、美味しいんだろう?』
気付いたのは、そのクレープの生クリームの美味しさ。
それまで食べていたのは、植物性のホイップクリーム。
自分が苦手だと感じていたのは、クレープそのものではなく、
生クリームだったんだ!と気付きます。
『新潟にはこういうクレープ屋さんはないなぁ・・・』
そのうちに、自分ならもっと・・・こうしたら美味しいんじゃないか・・・
試行錯誤を重ね、「クレープ*はなちゃん」になっていったそうです。
ハート型のクリームが可愛い!
美味しさに驚くまでは、みんなが経験すること。
しかし、南波さんは「美味しいクレープを広めたい」と思い、
アクションを起こしました。
その頃のことを、ご自分では「軽い気持ちではじめたというか。笑」
とおっしゃっていましたが、その行動力は、早々真似できるものではありませんよ!
そんな「クレープ*はなちゃん」、メニューはこちら☆
選ぶのも楽しいのが、乙女心(!?)♪
中には、お客様との出会いから生まれたメニューもあるんだそうです。
それがこちら、「ミルフィーユ」。
ミルフィーユのきっかけは、ふるさと村でのイベントに来てくれた、
新潟薬科大学の女子大生さんの声。
「ティラミスがあるなら、ミルフィーユも食べたい」
『ミルフィーユと言えばさくさくのパイ。折角のさくさく感が
損なわれないようなパイを探すのが、とても難しかった。』
お客様の声から、メニューが生まれる所が「クレープ*はなちゃん」らしいです♪
ちなみにこちらの「表参道フロマージュ」は、ネスパス&ふるさと村限定。
「表参道」の名前は、ネスパスで販売するから、ということで付けてくださったそうです★
ありがとうございます(^^)!!!
チーズクリームとフロマージュ、苺に生クリーム。
少しお洒落で、表参道にもピッタリ!ネスパスでの一番人気です♪
お客様に愛されて進む「クレープ*はなちゃん」。
特定の店舗は持たず、移動販売車と一緒に、県内各地で販売されています。
☆今後のスケジュールはこちらから☆
またネスパスにも遊びにきてくださいね~♪