2012年2月21日火曜日

女性のための日本酒セミナー「Niigata☆美酒の宴」開催しました

こんにちは、ネスパスです。
今日は、2月10日(金)に開催した新潟地酒の会
「女性のための日本酒セミナー~Niigata☆美酒の宴~」
の様子をお伝えします!

ネスパス1階の和食のお店「にいがたの味静香庵」を会場に、
新潟の美味しい地酒と旬のお料理を楽しんでいただく人気企画。
今回は初の試みとして、女性限定で開催しました!


さっそく乾杯~!
とその前に、今回の講師、利き酒師の小林さんから、
「新潟清酒の魅力」についてお話を伺いました。
新潟の地酒はなぜ美味しいのか、その秘密を分かりやすく教えてくださる小林さん。
日本酒は美肌にも良いそうですよ♪
参加者の皆さんも真剣です。

〔今回登場したお酒〕
・真野鶴 大吟醸 (尾畑酒造/佐渡市)
・極上吉乃川 吟醸(吉乃川/長岡市)
・鶴齢 純米吟醸 (青木酒造/南魚沼市)
・朝日山 純米酒 (朝日酒造/長岡市)
・鶴の友 別撰  (樋木酒造/新潟市)
・麒麟山 吟醸なま(麒麟山酒造/阿賀町)

特定名称酒6種を贅沢に飲み比べ!
自分好みのお酒を見つけていただけたでしょうか。

そして静香庵の山田料理長が腕をふるったお料理もご紹介します。

◆こちらの新鮮なばい貝を使った、うるいとばい貝の酢の物


◆寒鰤と南蛮海老のお造り

◆旧巻町産焼き鴨、つくね

◆白子蕪蒸し

◆揚げ白魚 からすみ和え


最後は魚沼産有機栽培米コシヒカリとデザートで締めくくり。
今回は女性だけだったこともあり、初対面のお客様同士でもすぐに打ち解けた雰囲気になりました!
美味しいお酒と絶品お料理を堪能していただけたようです。


お土産に新潟県の特産・チューリップをプレゼント!
寒い夜でしたが、みなさん素敵な笑顔でお帰りになりました♪
次回は夏頃開催の予定です。お楽しみに!