2011年11月17日木曜日

料理スタジオin静香庵☆11/13(日)開催しました!


こんにちは。ネスパスTです。
先日ネスパス1F「にいがたの味 静香庵」にて、
料理スタジオin静香庵~炊き立て新米と秋の旬~が開催されました。

毎回大人気の「in 静香庵」。
新潟グランドホテル直営、静香庵の料理長の技を
落着いた店内で、間近で見られるまたとないチャンス!
ということで、みなさん、真剣なまなざし。

山田料理長の説明にも、熱が入ります!!




今回のメニューはこちら3品☆



①のっぺ




のっぺは、新潟市では「たんざく切り」他では「角切り」が多いそう。
内容、大きさ、もちろん、各家庭のこだわりが魅力的な「のっぺ」。
みなさんのおうちでは、どうでしたか?



②かきのもとときのこのおひたし




紫色のかきのもとと、鮮やかなほうれんそうの緑。
上にのっている黄色いのは、すだちの皮。
目にも美味しいですね~。

かきのもとは食用の菊の花。東京ではなかなか見かけない食材ですが、
ネスパス1F食楽園にて販売してますのでご安心を☆


③南蛮海老真丈揚げ(あんかけ)




一見難しそうですが、マヨネーズを使えばあっという間にできてしまいます。
エビの頭は、お味噌汁に入れても美味しいですね!

ご家庭でも作りやすいように…と、料理長が考案した簡単レシピを大公開☆
レシピはコチラ⇒http://www.nico.or.jp/nespace/reco_recipe03.html


今回残念ながら参加できなかった皆さんも、
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

最後はみんなで、特別ランチを頂きました♪
新潟グランドホテルの本格的なお味に、みなさん大満足!!
炊き立て新米もおかわりの嵐☆
みなさんの満足げな顔に、スタッフも大満足☆★☆

次回もお楽しみに!