2009年6月8日月曜日

長岡市在住監督の映画「チョコラ」

ネスパスのKGです。
ネスパスには実に様々な方がお見えになります。
今日は「水と土の芸術祭・東京説明会」で新潟市長が来られていました。
先月は長岡市議会の視察団、県会議員さんも来られました。

県内映画関係者もよく来られます。
先日、長岡市在住映画監督小林茂さんが最近公開された映画のPRに来られました。「チョコラ」という長編ドキュメンタリー映画です。ケニヤ共和国の地方都市ティカのストリートで暮らす子供たちの姿を追ったものです。小林さんは前作「わたしの季節」で第59回(2004年)毎日映画コンクール記録文化映画賞を受賞されています。
小林さんはこの日、映画にも出てくるケニアで貧しい子供たちへの様々な就学支援などを行っているNGOヨモ・チルドレンセンターの松下照美さんを伴って来られました。お二人から映画作りにかける思いを聞かせていただきました。
映画の上映日程などはこちらです。
監督は岩波ブックレットで映画と同名の本も書かれています。

がんばっている新潟県民のご紹介でした。