2009年6月2日火曜日

上越市「なおえつ茶屋」の「兼続ごはん」

ネスパスのKGです。
上越出張時の現地”食”情報をお伝えします。

まずは上越市中央一の「なおえつ茶屋」さんの「兼続ごはん」です。
駅から直江津駅前通りを歩いてすぐ左手にあります。会議の会場に向かうバスの待ち時間に発見しました。現役舞踏家の元気いい店主河端紀子さんが作ってくれました。食材はすべて地元産。一見、決して豪華ではありませんが、ひとつひとつのおかずがしっかりした味で満足しました。おみそ汁もおしいしく、そのお味噌の製造販売のお店まで紹介してもらい、訪ねることとなりました。普段はおにぎりだそうですが、店主は私の体調を気遣ってくれて、梅干し付きのおかゆに変更してくれたのです。お米はドラマの映像にもあった桑取産のコシヒカリです。これでたったの550円申し訳ない安さです。皆さん、上越にお出かけの際は寄りましょう。
レンタサイクルもあります。 私も借りました。おいしいコーヒーもあります。いろいろな工芸品、ちょっとしたアート作品などなど面白いものあります。
図書コーナーもあります。奥では染物の体験教室をやってました。



この写真は店主の娘さんの河端誓子さんです。
店内でCASA SECO(カーサ セーコ)というショップをやってます。蜜蝋でできたキャンドルを販売しています。病気を抱えながらもとっても明るく元気にやってらっしゃいます。皆さん、ここで買い物して誓子さんの笑顔に癒されましょう。 誓子さんのブログはこちら




大河ドラマの終わったあとをしっかり考えているお母さん河端紀子さんは、この地区の観光資源としては浜善光寺がすばらしいとおっしゃってました。上杉謙信が長野善光寺本尊の如来尊を信玄から守るため越後に持ち帰って建立した寺ですよね。今度またあらためて来ます。
やることがいっぱいあって年取ってる暇ないという川端お母さんからたくさん元気をいただきました。ありがとうございました。
皆さん、こんなお店で豊かな時間を過ごしたらいい旅になりますね。旅は出会いです。(後半に続く)