2009年9月30日水曜日

コットン収穫

こんにちは、ネスパスのTです。
今年の6月に種を植えた綿の花、
8月には可愛らしい花を咲かせ、
なんとこの9月、ふわっふわの綿をつけました!
これは白綿。とれたての天然コットンです★


可愛い黄色のお花を咲かせた後、ふわふわのコットンになるまでにどうなるのかと言うと、、
花が落ちた後、お花が咲いていたところにこーんな実を付けます。
これ、触るとカチカチです。固いです。
そしてだんだん時間がたつと、この実がはじけ、中からフワフワの綿が出てくるのです。
気になる種は、、なんとフワフワの中に隠れていました!
1つのコットンは、3房に分かれていて、1房の中に5~6個の種が入っているので、、
収穫できた綿の数×3×(5~6)=種の数
になりますね。来年もたくさん植えることができます☆
ん~~茶綿も楽しみです!