2009年9月1日火曜日

新米コシヒカリ、収穫間近です!

こんにちは、ネスパスニュース取材スタッフです。
ネスパスニュース10・11月号(9月18日発行予定)の取材も先週末で無事終わりました。あとは原稿を書いて、印刷して、皆さまの元へお届けするだけ。もうしばらくお待ちください。
さて、それでは8/27の取材の様子をご紹介します。この日は新潟県の最北端・村上市へおじゃまして、専業農家・玉木和幸さん自慢の田んぼを見せていただきましたそれまで濃い緑色していた田んぼも、出穂を境に柔らかな黄緑色に変わっていました。今年の出穂は8/10前後だったので、そこから積算温度+1,000度になると、いよいよ収穫です。今年はお盆前後に気温が下がったため、積算温度1,000度にさらに50度プラスするとのこと。収穫日は9月28・29日ごろになりそうです。待ちに待った新米の季節はもうすぐ! おいしい新米コシヒカリ、楽しみですね!!