2009年9月11日金曜日

食楽園・なす!ナス!!茄子!!


 
  こんにちは、ナス人間です( ↑見える?! )。今日は新潟の美味しいナス仲間達を紹介します!

食楽園には、新潟から産地直送で新鮮なお野菜が届くのですが、中でも新潟のナスは大人気です!



私の顔をみてください。
まずはドーンと大きな鼻の部分!これは焼きなす!文字どおり、焼きなす用のナスです。そのまま網にのせて焼いてください。ジューシーでトロけるおいしさ!

左眉毛の千両なす、しっかりと実がしまりアクがなく美味しいと言われていて、揚げてよし、炒めてよし、漬けてよし、焼いてよし・・・用途色々お料理できます。

右眉毛の水ナスは、みずみずしく甘みがあります。お漬物にどうぞ。

左目の梨ナスは、梨のようなみずみずしさと歯ざわりで普通のなすより皮が薄く、身がたくさん詰まっていて、水漬けも美味しいけれどヌカ漬にしてもまた絶品です。

右目の丸ナスは実がしっかりしていて煮くずれしにくく油との相性もいいので、炒め物や天ぷらに、マーボーナスにも最適!

そしてこのナイスなスマイルの口元は白ナス!珍しいでしょう?!皮が白いのは、ナスニンと呼ばれる紫色の色素がないため。味は、普通のなすと比べて糖度が高く、加熱するとろ~りトロけるやわらかさに!さらに甘さが増します!

 

  
  ひと口に茄子と言っても色々な茄子があるんですよね~!
夏&秋が旬の美味しいナス達今が旬!ぜひともこのグットタイミングに私達を食べてみてください~☆

  ちなみに、食楽園の大城は白ナスがかなりのおススメ!と言っていました  よ♪