2015年2月27日金曜日

佐渡がアツイ…!【後編】

2月19日(木)~22日(日)に開催の佐渡展、沢山の方にご来場いただき、
誠にありがとうございました!

さて、佐渡がアツイ…!【後編】では、先日の佐渡展で出会った佐渡ならではの
見どころをご紹介をしたいと思います!


―「うんめぇ」佐渡―
いごねり

四方を海に囲まれた佐渡には、海藻をよく食べる食文化があります。
イゴ草を使って作られる「いごねり」も佐渡ならではの食の一つ。

原料となるイゴ草は、日本海沿岸の岩場の海藻に絡みつくようにして生える海藻。
これを煮溶かし、濾してから冷まし、固めたものがいごねりです。

寒天やコンニャクのように、いごねり自体には特別な味はないのですが、
磯の香り、モチモチとした食感、ツルンとしたのど越しが魅力。

そばのように薬味と一緒に食べたり、黄な粉をつけて甘味として食べるそうです。

おわんにきれいに盛り付けると高級感もでますね~↓



―「めんこい」佐渡―
佐渡牛乳

「新潟県畜産安心ブランド生産農場」に認定された酪農家の生乳を使用した「佐渡牛乳」。
味はもとより、このパッケージはばかめんこい…!!

野原にいるとさらにめんこい!!
写真:アメブロ


両サイドを切り取り広げると羽ばたきます~
写真:ツィッター

検索してみると、あまりの可愛さでニュースにもなっていました…!
gooニュース:佐渡牛乳の「トキパック」が超かわいい...これは「欲しいっ!」


―「おもしぇえ」佐渡―
佐渡のパン屋さん・マーカスのパン屋(T&M Bread Delivery Sado Island)
トキに扮するパン屋のご主人マーカスさん

天然酵母のパン屋さん、 マーカスのパン屋(T&M Bread Delivery Sado Island)。
NYご出身のマーカスさんと奥様の智子さんが佐渡の大自然の中で焼いたパンを販売。
羽茂にお店があり、さらに佐渡島内のイベントに出店したり、デリバリーもしているそうです。
マーカスさんはとっても気さくなお人柄。周りに自然と人が集っていました。

マーカスさんだけでなく出展者の皆様もどの方もとっても明るく元気な人柄で、
先輩スタッフの言っていた佐渡の人の魅力を実感したのでした!

さてさて、かいつまんでご紹介しましたが、もちろん佐渡の魅力は
きっとこればかりではありません!

ぜひ都心ある新潟「ネスパス」、そして佐渡に足を運んで、
ぜひ「自分だけの佐渡」を探してみてくださいね!