2011年9月26日月曜日

にいがた朝ごはんプロジェクト・プレス発表会


皆さん、朝ごはんは和食派ですか?洋食派ですか?
おはようございます。ネスパスです。

さて、9月13日(火)、ネスパス3F展示・会議スペースで
「にいがた朝ごはん」プロジェクト プレス発表会が開催されました。




ごはんが主役の新潟で、本当に美味しい朝食を食べてほしい…
新潟のお宿の若旦那達が地域の食文化の再発掘と、
新しい味覚との出逢いをプロデュースした旅のカタチが
「にいがた朝ごはん」プロジェクト。

その年に収穫したばかりの新米をその土地の水で頂く。
そして、その土地に伝わるおかずで食す。
そんな究極のごはんを、11月30日までの期間中、
新潟県内13の地域、115軒のお宿で頂けるとのこと。

3つのコメジルシを掲げ、活動しています。

※1(コメジルシ1)
新潟県内産コシヒカリ使用
※2(コメジルシ2)
新潟県内産食材を使用した各地域共通の朝食を提供
※3(コメジルシ3)
新潟県内産のお惣菜食品「にいがた朝ごはんの素」の開発・販売

公式HP⇒http://www.niigata-ryokan.or.jp/asagohan/


まずはスライドショーでプロジェクトのご紹介。



そして、お待ちかねの試食会!
新潟の伝統的なお料理がズラリ☆








ご飯は会場でこの釜で炊き上げました。もちろん新米!



ビュッフェ形式でふるまわれた料理は、どれもこれも大好評!!
1種類ずつお皿に頂いてきました☆





お皿に乗りきらない!!
おなかもこころもいっぱいです★☆★


旅の締めくくりの朝食に、究極の朝ごはん。
「最後の最後まで、最高の思い出を作ってほしい…」
「旅の最後に最高のものを食べて、自分への旅のお土産にしてほしい…」
そんな若旦那達の粋な気持ちの詰まったこのプロジェクトに、
ネスパス職員もぐっときてしまいました。

「にいがた朝ごはん」プロジェクトは、
2011年9月1日(木)~11月30日(水)まで。



因みに、現在“ごはんの素”として商品化計画中の食材を一部ご紹介します。


・岩室温泉「からし巻」…最近テレビでも紹介された、大人気商品☆
・弥彦温泉「きりあえ」
  …大根の味噌漬けを刻み、ゴマ、ゆず、青のり等を混ぜた、
弥彦の郷土料理。
・松之山温泉「まんまの味」
  …松之山で採れる数種のきのこと味噌を合わせたおかず。
・越後湯沢温泉 かぐら南蛮味噌「からいすけ」
  …「からいすけ」=「辛いから気を付けて食べなさい」という意味。
    伝統野菜「かぐらなんばん」を使った辛みそです。
・妙高高原温泉郷「トマ豚」
  …高原トマトと豚肉を合わせたごはんのおかず。お米だけでなく、レタスや大葉にも合います。


各種お問合わせ・詳細などはコチラ⇒http://www.niigata-ryokan.or.jp/asagohan/


新米の美味しい季節がやってきました。
ぜひ新潟で、究極の朝ごはんを召し上がってくださいね!