2012年5月25日金曜日

エコでお得な新潟「大地の恵み」☆


こんにちわネスパスです。
今週末のネスパスイベントは「大地の恵み」!
新潟からたくさんの山菜が届き、店頭に並んでいます♪




春の味覚、山菜。採りに行きたい!と思われる方に朗報☆
魚沼市観光協会では「さんさい共和国 山菜満載の一日」と題し、
山菜採りツアーを実施しています。



山菜採り体験、保存・調理講習会を受けたあと、
ランチで自分で採った山菜を頂ける美味しいツアーなんです!
※会場までの交通費は実費となります。

☆さんさい共和国 山菜満載の一日 詳細
http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/ryokou/uonumaryokou.html#06
☆ご予約はこちら
http://tabihatsu.jp/program/82780.html

今年はまだまだ山菜があるのでご安心ください。
なんと昨日まで「ふきのとう」も店頭にあったんですよ~!
今日からはさすがに入らなくなってしまいました・・・残念。。。


さて、店内ではこんなものを見つけました。
「鮭の魚醤油」



新潟・村上といえば塩引鮭!!そんな新潟の魚醤油はやっぱり鮭!
いろんな料理に使えそうです☆



こちらは佐渡の名産「八珍柿」の味噌漬け(!)
気になります・・・☆





お米の試食もありますよ~☆



実はこちらのお米、販売に来ている旦那さんが生ゴミを利用して開発した(!)
バクテリアを使用し、農薬は一切使わずに育てられているそうです!

当然草ボーボー、ミミズもカエルも元気いっぱい共存しているそう。
手間がかかるやりかただけど、だからこそ生産者のおかみさんも
「自分たちが食べたいものを作っているんです。」
とにこにこ笑顔でお話してくれます。

「まずは試食して頂いて、気に入ったら個別注文をしてもらっています。」

信頼があるからこそ、できる商売ですね。
ちょっと感動です。

そんな旦那さんが開発したバクテリアは、消臭剤・水槽用商品にもなっています。




ちなみに、おかみさんたちのおうちでは、なんと8年も水槽の水換えをしていないそうです。
でも、写真の水槽の美しさ。自然は偉大ですね。


「自分たちのことを地球のお医者さん、と呼んでいるんです。」
誇らしくお話しされるおかみさん。
出来上がった商品たちが可愛くて仕方ない様子。
なんとも素敵なお仕事ですね!
http://www.geocities.jp/npo_mitsuwakai/index.html

ちなみにアンケートにお答えいただくと、お米2合をプレゼントという嬉しいおまけつき!
エコでお得な週末ネスパス、お待ちしております♪