2012年5月17日木曜日

ヤギさんアイスにとうふじゃない「魚沼とうふ」!?新潟の隠れた逸品☆

昨日の東京はなんと28℃!今日も暑さが厳しい表参道。
今週末のイベントには、こんな日にぴったり☆
「ヤギさんのアイスクリーム」がきていますよ~!!!




ヤギ乳は、昔は母乳の代わりにもしていた、栄養たっぷりの乳。
なんと牛乳の20倍のタウリンがふくまれているそうです☆
作っているのは、上越市の農場、ファーストファーム(株)さん。
新潟の皆様には、ファ~ミ~ランドと言ったほうが、なじみがあるでしょうか??











農場にはヤギさんとヒツジさんがいて、餌やり体験やヤギさんのお乳搾り体験ができるそう。
もちろん、ジェラートやヤギミルクも味わえます!!
妙高山から日本海までの大パノラマを眺めながら味わうジェラートは、絶対に格別♪♪♪
夏休みにもってこいですね。


もうひとつ、気になる商品を見つけました。


「魚沼とうふ」



とうふですが、とうふ、ではありません。
豆乳を使ったケーキです☆

しっとりとした食感のおいしいケーキ☆
豆乳が苦手な方でも大丈夫♪ちょっとした手土産にすれば、
会話も広がること間違いなし!?



スタッフTのお気に入りは、「つるつるスリムヌードル」☆


とってもストレートなネーミング!

夏に向けて、ダイエットしたい方に朗報!!
なんと1袋26・4カロリー!

こんにゃくの生芋の風味が豊かで、おそば感覚でつるつるっと入ってきます。




こんにゃくは現代人に不足しがちな食物繊維やカルシウムの摂取、
生活習慣病の抑制など、様々な効果が期待されている食品です。
これからの季節、食欲がない日にもおすすめです☆


こちらは、加賀屋農園さんのお漬物☆
名物辛子巻きや、話題の塩こうじの漬物もあります!!



雪室で熟成されたじゃがいも、にんじん、大根!!


スタッフに一番人気だった、かぶ☆



雪深い新潟、有り余る雪を活用して、美味しい野菜をより美味しくしよう!
という取り組み、「雪室」。厄介な豪雪も、見方を変えればタカラモノです。

ちなみに、5月29日(火)まで上野駅「のもの」にも、
たくさんの「雪室」商品が並んでいますので、こちらも要チェック!!
◆「のもの」“新潟のおいしいもの”⇒http://www.jreast.co.jp/nomono/fair/index.html


紹介しきれませんが、えごやとび魚のすり身、どぶろくケーキやどぶろく、とち餅にしんこもち
などなど・・・たくさんの商品がイベントコーナーに並んでいます。




今回のイベントは、ネスパスの運営母体でもある、NICO(財団法人にいがた産業創造機構)の「チャレンジ会議」や「消費者モニタリング」事業で支援対象となった商品が集合しています。


新潟には、まだまだたくさんの食品があります。
まだ見ぬ逸品との出会いが、ネスパスで待っているかも!?

お楽しみに☆